zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

夏の千葉へ・前編~海の上でゆるキャラに遭遇の巻~

2011-08-09 22:56:01 | ゆるキャラ
お久しぶりです。ダルマオタチです。
今まで何をしていたのかはそのうち書くとして。4日(木曜日)にちょっくら家族で千葉に行ってきたので、そのご報告を。何のために行ったのかは次回のエントリでわかりますw


さいたま市内の我が家から千葉方面へ向かうには、どうしても首都高を使うことになる。最寄の入り口は川口線の新井宿か5号線の戸田南なのだが、平日朝の首都高など通勤ラッシュで大混雑は目に見えている。少しでも早く出発しなければ・・・と思い朝6時過ぎに起床するも、交通情報を見ると既にどちらもかなりの渋滞。

7時、ようやく出発。さっさと高速に乗ってしまったほうがいいと判断し、少し戻る形になるものの新都心線のさいたま見沼入り口から首都高へ。しかし、美女木の先でもうノロノロになり、結局熊野町JCTまで1時間近くかかる始末。
それでも5号線の渋滞を抜けるとかなりスムーズで、都心環状もレインボーブリッジも交通量は多いもののそれなりのスピードで走れた。山手トンネルができる前は5号が竹橋まで全線渋滞とかしょっちゅうだったものね・・・

そんなこんなで湾岸線で川崎方面に抜け、アクアラインへ。自宅からおよそ2時間、海ほたるに到着しました。


この写真撮ったときは晴れてたのだけど、少ししたら雨が降ってきてしまいました。ここのところ天気が急変するから困るなあ。


ずっと来たかった無料の足湯。10時から開いているのですが、以前来た時は時間の関係で入れなかったのです。
今回はご飯食べたりぐだぐだしていたら10時を超えてしまったので(本当は10時前に出発するつもりだった)、ちょうど入れました。温度は少しぬるめなものの景色がよくて気持ちよかった!



なんか海ほたるの奥の方(?)にあった作品。全部紙で出来てるとか。決まった時間になると、写真のように照明が着いて非常に幻想的に。

で、↑を見て外に出てみると、なにやら怪しげな物体が―


これは・・・群馬県のマスコットキャラクター、ぐんまちゃん!!!?
※注:我が家は家族そろってぐんまちゃんの熱烈なファンである(一部では有名)

ちょうどこの日、海ほたるで関東各地の観光PRのイベントをやっていたらしく、その一環でマスコットのぐんまちゃんが来ていたらしいのです。
ここでは群馬県についてのアンケートもやっていて、それに答えたらぐんまちゃんボールペンとシールをもらえましたw
ちなみに右側のイルカは鴨川シーワールドのキャラクターらしいよ(棒読み(殴


ぐんまちゃん単独の図。これが決めポーズらしい。
実はぐんまちゃんに遭遇するのはこれが2回目で、1ヶ月ほど前に群馬デスティネーションキャンペーンのPRで大宮駅に来ていた時にも偶然会ったことがあったり。あの時は友達といっしょにいて、一人でものすごいテンション上がって驚かれたっけw


他にも千葉県のチーバくん(右の赤いやつ)や水戸のハッスル黄門も。ってなんでこんなにゆるキャラに詳しいんだろう自分・・・名前スラスラ出てくるじゃねえか・・・
写真は撮らなかったけど、NEXCOのキャラクター?らしい幸水ナシ子さんとかいう、まんま梨にしか見えないのもいました。
ちなみにチーバくんは横から見ると千葉県の形でだな(ry

いわゆる「ゆるキャラ」に、しかもこんなに大量に出会うのは初めてだったので興奮してしまい、結局海ほたるに1時間半近く堪能してしまいました。
本当はお昼からのゆるキャラ大集合&自己紹介ってのも見たかったんだけどなあ・・・

ということで、そのイベントを諦めてまでこの後どこに向かったのか?次回に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿