goo

万両 & 十両  の実は縁起物の代表だぞ!

和風造りのお蕎麦屋さんの蹲で、見かけた‘万両&十両’です  
お正月に向けて、赤色に色づいた実が、綺麗に生り、お客様を出迎えていました 
‘万両’も‘十両’も共にヤブコウジ科・ヤブコウジ属の常緑小低木です
‘万両’は商売繁盛、‘十両’は足許繁盛、どっちにしても繁盛です  



華やかさはないけど、私は山地にある‘十両’が、大変気に入っています
‘十両’の和名は‘ヤブコウジ’といい、日本から中国に掛けてが原産です
目立たない様葉陰に隠れるように、1~2個の可愛らしい赤い実がついています
控えめなその姿がなんとも愛おしく日本人好みだと思いませんか


 落語に出てくる「寿限無(じゅげむ)」の「ヤブコウジ」は‘十両’の事ですが、丈夫な縁起物として、昔から親しまれている縁起古典植物です
花言葉 ; 「 明日の幸福 」  → 激動の師走の花言葉にぴったりです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ‘キンズ’ っ... ‘クリスマスホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。