goo

‘あやめ’ & キリギリス !?

マイ菜園の一角では先月中旬頃から‘あやめ’の花が咲き出しました 
五目畑に加えて、五目花壇ですから、何でもかんでも植えて楽しんでいますが、(先だって紹介の)矢車草はほぼ終え、マーガレットと競って咲いています
‘あやめ’は“菖蒲”と書き、「アヤメ」と読ませていますが、これを「ショウブ」と読むと、混乱の元になる様です 
何故なら「ショウブ」はサトイモ科、‘あやめ’はアヤメ科アヤメ属で花はまったく違います
私はつい先頃までそんな区別を知らずにいましたので、「ショウブ」の花をまだ見た事がありません 
‘あやめ’の花は垂れ下がった外花被片の付け根に黄色と紫の虎斑模様があり、この模様が「文目」になっているのでついた名のようです



‘あやめ’の花びら上で、‘キリギリス’の幼虫が、生意気に踏ん張って鳴きまね(?)しているのを見つけました
真夏・鳴いている成虫はよく見ましたが、まだ肌寒い日が続いているし、雨も多くなってきたこの頃に、キリギリス(?)を見つけてびっくりです 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 緑化フェアー... ‘じゃがいも’... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。