goo

秋咲く “アザミ”花

“アザミ”は秋咲く花なのでしょうか!?・それとも春!? 
早春に芽吹き、晩春に咲く“アザミ”を見て、理由もなく春の花かと思い込んでいました
実は春咲きの“アザミ”は少なくほとんどの“アザミ”は夏から秋にかけて咲くそうです
しかも“アザミ”の種類はいろいろあり、どれもよく似ていて玄人でも分類が難しいんだそうで、日本だけでも約60種類以上はあるとの事です



先だって近くの自然公園を散策していたら、陽だまりに一杯の“アザミ”が咲いていました
実はもしかのキノコ探しが目的でしたが、「毒キノコ」ばかりで、がっかりしていたのが、“アザミ”の花で癒されました
秋冷の山野で見る“アザミ”の花はとても色鮮やかな感じです



  『   世をいとふ 心薊を  愛すかな    』      ( 正岡 子規 )
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “コムラサキ”... 花屋さんの棚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。