Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

中田賢一気合いの130球、阪神に雪辱!

2007-09-16 19:20:36 | 07ペナント
中日7-0阪神

中日先発は虎キラー中田、阪神福原。

今日の福原の調子は良くない。

初回、先頭井端がヒットで無死1塁。荒木は200パーセント送りバントだと思ったが、強攻して最悪の併殺打。続くノリにヒット。チグハグな攻撃で昨日に引き続き重い雰囲気。
2回、ビョンのヒットとシーツの悪送球で「もらったチャンス」にシゲが犠牲フライで1点先制。
4回はシゲの2塁打、中田のラッキーなタイムリーで2点目を奪うがあとが続かず1点ずつしか入らない。

中日打線は福原を打ち崩すチャンスを再三作るがなかなか決定的な点を奪えない。
もう少し打線が繋がれば、今日の福原の調子からすれば大量点を奪うことが出来たはずだ。

しかしこの2点を中田が良く守った!
毎回のようなにランナーを出すが、出してからは気合のピッチングでピンチを凌ぐ。
ストレートはコンスタントに150キロ超、変化球のキレ、コントロールともに今日は素晴らしいかった。
8回130球の力投で、被安打6、奪三振11
四球5はちょっと多かったが

9回にやっと打線が繋がり、昨日からのうっ憤を晴らす!
死球と二つの四球でもらった一死満塁のチャンス。
バッターは荒木。打球はレフト金本の前へポテンヒット。これでまず1点。
荒木独特の力のない打球が幸いした。
なおも一死満塁でノリが左中間を深々と破る走者一掃の2塁打。これでこの回4点目で6-0。ビョンにもタイムリーが出てダメを押した。

今日中日が負けて、巨人が負けるか引き分けると阪神にマジック「13」が点灯してしまう絶対負けられない試合。
中田の気合の投球で阪神のマジック点灯を阻止した。

明日から中日は得意のヤクルト3連戦。阪神は巨人と3連戦。
阪神、巨人が星の潰しあいをしている間に一気に首位奪回だ!

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中田投手! (ドライチ)
2007-09-17 00:04:05
頑張ってくれましたね。本当に嬉しいです!

8回裏のピンチ脱出には、シビレました。
試合後半になっても球威が落ちないどころか、
ますますスピードが上がってきますから
相手にとっては脅威でしょう。

次回もまた、日曜日の先発でしょうね。
23日のナゴド広島戦も、勝利が観られそうです!
返信する
完封でリベンジ (かずま)
2007-09-17 06:13:37
中田よく踏ん張りましたね。4回は持ち前の四球病で自滅寸前。見られたら先日の朝倉の悪夢の再現になりそうでしたが、相手の早打ちに助けられました。

ただ中田が投げる日は勝っても負けても見ている方は心臓に悪い。。5、6、7回も先頭バッター出してたし。フォークボールの精度が上がったらもう一皮剥けると思うんですけどね。

明日は神宮に行ってきます。
返信する
コメントありがとうございます。 (daojing(オヤジ))
2007-09-17 09:03:44
>ドライチさん
中田、素晴らしかったですね!
相変わらず球数は多かったですが、100球
を超えてからも150キロのストレートの連
発!
大したヤツです。

最後は打線も爆発しいいムードでヤクルト戦
を迎えることが出来ます。
今日は生応援よろしくお願いします。

23日の件もよろしくお願いします!

>かずまさん
4回は危なかったですね~
矢野の初球打ちゲッツーに助けられました。
じっくりボールを見られていたら、どうな
ったかわかりませんでした。
矢野に感謝ですね。

確かに中田が投げるときは心臓に悪いですね^^;
最近はこれが中田の持ち味と割り切って見る
ようにしています。
でもやはりドキドキですねw
返信する
中田の心臓は毛がふさふさ (かおちゃん)
2007-09-17 12:04:10
今、昨日の試合の再放送を録画したものを見終わりました(相当遅い!)
中田は相変わらず何があってもあのキリッとした顔のままですね。
フォアボールで満塁にして谷繁が焦っていても、「さあ谷繁さん、次の球行きますよ!」という顔でした。
心臓に生えている毛も生半可なものではないのでしょう。
井端は打つ日と打たない日がはっきりしているようですが、井端・荒木がそろって打ってくれると、もっと楽ですよね。
まあ、阪神にマジックを点灯させなかったのはよし!です。
次は神宮です。観に行けるかな~?
返信する
中田投手お見事。 (Toshikichi)
2007-09-17 12:40:35
打線が打線なだけに、
中田投手の投球を主に見ていましたが、
まさにうならせることたびたび。
かなりドキドキもしましたが、
良い投球を見せてもらったなと思います。
負けていたら終わりだっただけに
ここで踏みとどまったのは大きいです。

せっかくこういう勝ち方をしましたし、
神宮でさらなる連勝を期待します!
返信する
勝ち越しましたね♪ (ごえもん)
2007-09-17 12:52:26
昨日は仕事で中継を観てなかったんですが、昨日のゲームもあと一本が出なかったんですか。
おとついも早い回に一本出とれば大差で勝っとったと思うんですよ。
打線が今ひとつなんでピッチャーは大変でしょうけど、もうひとふんばり、ふたふんばりしてもらって勝ち抜いてもらいたいですよね。
今日から三日間は打線に奮起してもらってピッチャーを楽させてあげてもらいたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (daojing(オヤジ))
2007-09-17 16:16:13
>かおちゃん
中田は滅多に表情変えませんよね~。
相当な強心臓の持ち主ですね。
でもたまにはファンの心臓のことも
考えて欲しいです。
私なんかノミの心臓ですから、中田が
投げるたびに寿命が2、3年ずつ縮ま
ってます。
次回は心臓に優しい投球を期待します!

>Toshikichiさん
中田には途中何回もドキドキさせられ
ましたが、終わってみれば8回無失点
ですからね~。
しかも11奪三振。ナイスピッチング
ですね!
最後はようやく打線も爆発しました。
いー感じで締めくくれました。

今日は生応援よろしくお願いします。

>ごえもんさん
阪神先発の福原はヨレヨレでしたから、
上手く攻撃していれば4,5点は取れ
たんじゃないかと思います。
そうすれば、中田もスイスイいけたと
思います。
いやそんなことはないですかね。
塁上を賑わすのがが中田のピッチング
ですから^^;

打線は昨日の9回のような気持ちいい攻
撃を期待したいですね!
返信する