タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

Locky というウィルスメールが来た。

2016-03-24 12:58:03 | 今日の出来事
最近会社のメールに怪しいメールがよく届きます。カードの支払いが遅れてるとかの支払いの催促らしきメール。とりあえずありえない話なので、そういうメールは速攻削除!!キリッ

で、今朝の話。

最近そういうメールが流行ってるのか、会社のITの部署から、lockyというウィルスメールがあるので知らない人からの添付メールは開かないでくださいと今朝メールが入ってました。それも怪しいと思ってうっかり捨てちゃうとこでしたけどw
「C、今朝のITからのメール見た?」とCちゃんと社長が話してるのを聞いてた矢先に、「メールが見れない」的な発言をするうちの社長
さっき読んだばかりなのに、どうやらウイルスメールの添付を開けちゃった模様

ありえないんですけどぉぉおお

私、心の中で爆笑wだってありえなくない?今、ITの人からのメール、あなた読んでましたよね??
彼の話によると、私に送られてきてメールと同じような手口なのか、Paymentという題名で社長の名前が書かれたメールが送られて来たそうです。送り主は個人名が書かれておらずどう見ても怪しいのに…会社のPaymentか、何かpending案件だと思って開いちゃったそうです。社長、とりあえずちゃんと差出人は確認しましょう

ってか、ツイートしたら同じようにお友達の会社でも開けちゃった人がいたらしく、只今大流行ちうということがわかりました私もですが、皆さまもお気をつけください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール料理ビッフェ(タ... | トップ | 今日はマッタリモード♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。