タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

レーシック後の目の検査(任意検査)

2017-05-14 14:33:39 | タイ(TRSC)でレーシック
今日は、レーシックを受けたTRSCで目の検査の日。もう必須ではないんだけど、歳も歳だし、日差しの強いタイランドなので色々心配でね。なるべく検査を受けるように心がけています。

さて、今日はやっとこひと段落したiPhone6sのディスプレイのブルーライトカットのシートを買いに行き貼ってもらった後、13時過ぎにTRSCに向かいました。お昼を食べる時間がなかったけど大丈夫

TRSCにはこんなサービスがあるのお腹すいて、のども渇いてたもんだからとにかく食べて、飲む私ちょうど食べ終わった頃に呼び出されて眼圧、血圧の検査。その後に視力検査をしました。私もそろそろ老眼が出てくる歳なので老眼チェックもされました。が!右は近視気味、左は遠視気味で遠くも近くも見れるという何ともハッピーな結果にそのあとは目の瞳孔を開かせるためマッサージチェアーに寝て目薬を三回さします。その間マッサージで癒されます本当さ、レーシック代は高かったけどこうやっていいサービスが受けられる幸せがあるので本当良かったです瞳孔が開いた後は

ティータイム♫幸せ
その後先生に目を診てもらい終了。特に問題はないとのこと、良かったです

サングラスかけて目のピントが合わないで写真を撮りましたw数時間目のピントが合わないらしい…このまま、iPhoneカバーを買いに行きます焦点合わなくても、カバーなら買えるもんね!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ(TRSC) 6年目の目の検査 (任意)

2015-10-27 18:51:02 | タイ(TRSC)でレーシック

雨がめっちゃ降りそうな真っ暗な空なう。おおおお早く向かわねば。

今日は4年振り?の目の検査なのです

TRSC International LASIK Centerでレーシックをしてから早6年…早いわ♪2年後検査(任意)までは受けてたんだけどね。それ以降全く受けてなくて。視力は落ちてないか、目の病気はないか心配になり(年なので)TRSCに連絡を取ったところ、担当の松崎さんが即座に対応してくださり久々に検査を受けることになったというわけです。いつも素早い対応、本当にありがとうございます!


早歩きで颯爽と歩く中、野良猫ちゃんを見つけたのでおやつをあげましたそして雨に降られることなく、無事TRSCに到着松崎さんの案内で、待合室へ。

↑ここのお楽しみ全てフリーなのですお初のポップコーン美味しいなーんて喜んでたらすぐ呼ばれてしまいました

まずは視力検査。
両目で1.2はキープされてましたが、乱視が出てきてしまった模様。乱視を治す手術もできるそうですが特に不便を感じてないし、近いうち老眼も来るだろうし手術はしないで様子を見ることにしました。その後の眼圧の検査は異常なし空気がプシューって出る苦手の検査も、今回は笑うことなくクリアー相変わらずドキドキしたけどねw

その後は私の大好きな時間♡
瞳孔を開く目薬が効いてくるまで、マーサージチェアでマッサージをしてもらえるのです☆まさに至福の時www

それが終わると、先生に呼ばれるまでまたおやつタイム

というわけで、ここに来るといつもHAPPYになりますの

最後、目の検査。特に異常はなく問題ないとのこと。ただ、目が大きい(いや、目が飛び出てる)ので、目をカバーすべく外に出る時はサングラスなどを掛けたほうがよいと言われました。最近白目が赤いのよね。。。UVのせいなのかな??そんなわけで瞼裂班(けんれつはん)に気をつけるようにと言われました。まだ特に問題ではないと言われましたが。。。タイは一年中紫外線が強いからね。顔だけは日焼けしないように気をつけていただけど、目も守らないといけないのね。。。と反省。日本で買ってきたUVカットの眼鏡(私の低い鼻に対して重い眼鏡を買ってしまったことを後悔。。。)を、外に出る時はなるべく掛けるよう心がけたいと思います。
あとね、気になっていたルミガン(緑内障の薬)について聞いてきました。というのも、まつげが増えて伸びるということを聞いて、睫毛に寝る前につけて寝てるの。実際に睫毛増えたし、伸びたよーこれが果たして目に問題ないのか眼科の先生に聞いてみたくてね。そしたら、目に入らないように気をつければ大丈夫とのこと。ただ、やはり色素もつくので目の周りが黒くなることがあるということ、睫毛が伸びすぎてぼさぼさになって目に入る危険性もあること、あとは元々緑内障の薬なので(眼圧を下げる効果があるそうです)、喘息や、心臓などの病気を持っている人は何かしら副作用が出る人もいるので、それが無ければ大丈夫でしょうとのことでした。ひと安心です。

というわけで、今回も何も異常がなくて良かったです。
松崎さん、諸々有難うございました








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーシック2年後検査(任意)@TRSC

2011-07-09 16:30:44 | タイ(TRSC)でレーシック
TRSCより、目の検査が安くなるチケットが送られて来ました。
手術したひとは50%で検査を受けられるというチケットです。(他、私の友人や家族に差し上げるチケット、目の検査したい人、手術を受けられるか検査したい人、手術する場合の割引券も入っていました。私の友達で、TRSCで手術したい人がいらっしゃったら割引券差し上げます!でも締め切りは今月末です
というわけで、日本語の授業が終わった後に行って来ました。

(TRSCの入ってるU Chu Liangビルより)

受付けが終わると、早速レモングラスジュースとクッキーをいただき待つ私。(相変わらずサービスがめちゃめちゃいいです!)
呼ばれて、視力検査のお部屋へ。視力は1.0をキープ。1年後検診と同じく左目のみ若干の乱視が見られるとのこと。
まだ老眼ではないそうです。(ほっ
その後の眼圧の検査では異常なし。
次はマッサージチェアのあるお部屋に連れて行かれ、瞳孔を開く目薬をさされました。1回目の点眼後、5分置いて2回目の点眼。2回目の点眼をしてからは10分くらい待ったかな。。その間、マッサージチェアが私の体をマッサージしてくれてるんです

さ・い・こ・う!!

小さい懐中電灯で瞳孔が開いてるか確認された後は、もっと寝かせてておくれ~!!と私の心とは裏腹に、ソファー室へ連れて行かれました。(残念!)
瞳孔が開いてるので、iPhoneもみにくいし(近いものが見えにくくなります)、何もできませんでした。(とはいいつつ、ちょっとはツイッターでつぶやいてみたけど。)やっとこ先生に呼ばれて、目に光を当てて検査。緑内障、白内障、諸々(あと何があるだろか??)の検査です。が、異常なしでした!!

というわけで、無事終了。
レーシックしてから2年経ったけど1.0をキープできてたのが嬉しかったです!!
やっぱりどう頑張っても1.2は見えなかったなぁ。。。

目は大事だからね。これからも割引チケットが送られてきたら検査に行こうと思います
ちなみに今回は500バーツでした!




そういえば。。。
全然関係ないけど、TRSCに着く前に歩いてて気づいたこと↓


ガビーン
こないだ日本に帰ってGAPで超安くなってた靴はいてたんだけど、両足の外側のキンキラキンが剥がれてたのぉ
全然どこでやったか思い当たらず。しかも日本語の授業のときは絶対なんともなってなかったのにぃー!!!!
安かったからいいんだけど、1ヶ月たらずでこうなるとはかなりショックでした。。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイでレーシック【1年後検診】@TRSC

2010-05-11 22:30:26 | タイ(TRSC)でレーシック
本日、レーシック手術後の1年検診に行ってまいりました
早いネェ。。一年があっという間でした

さて、仕事が終わって17時過ぎに会社出発。
最近のバンコクは40℃近くあるので、さすがの私も最近は歩くのがつらい
というわけで、ソイコンベントからモーターサイに乗ってUCHURIANビルへ

久々のTRSC
とりあえずお腹がすいたので、受付を済ませてコーヒーコーナーへ急ぐ私
名前を呼ばれたけど

ダ「すみません。。お腹がすいてるのでこれ飲んでからでもいい?」とずうずうしい私

ここのコーヒー、めちゃうめぇぇ

と、至福の時を過ごしいざ検査へ。

まずは視力検査。
ダ(もしかして、目が悪くなっていたらどうしよう。。。。
と不安がるも、1.0をキープ。やっぱりどうしても1.2は見えないんだよね。。。
ま、いいや。
そして乱視の検査。
右目の乱視はなくなっていました
左の乱視は気持ちあるようです。が、パソコンを使って目が乾燥した時に起こる程度だそうで
安心しました

そしてその後は、目の傷がないかどうかを記録するということで、あれは写真を撮っていたのかな??
よくわからないけど、機械に目を当てて、とある場所をじっと見てました。
色んな模様が出てきて面白かったです。

その後は、眼圧の検査。
これどーしても笑っちゃうんだよね。いつ風が出てくるのか、想像しただけで笑っちゃう。
というわけで、今回も一人で爆笑
ごめんなさい。。担当の松崎さんを困らせてしまいましたすんません。。

そしてそれが終わると、瞳孔を開く目薬を差しました。
その間、マッサージチェアでマッサージこれまた至福の時
気持ち寝かせてもらって、お医者さんに診てもらいました。

結果は「Dee Maak(とてもよい)!!」

でした
目に傷もなく、問題ないそうです

レーシックして、出張を含め旅行が楽になりました。
そして、緑(木などの葉っぱ)がとても綺麗に見えるようになりました。
というわけで、私の場合、本当にレーシックしてよかったと思っています
今後は、目薬も普通に使っていいそうです
残念なのが、無料検診が本日で最後なこと。
まだまだおいしいコーヒーが飲みたかったな。。。
しょうがないね。

さて、レーシックしてトライしたいと思ってること。

バナナボート

まだトライできてないので、これを今年の目標とします

コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タイでレーシック 【3ヶ月後検査】@TRSC

2009-08-06 23:39:14 | タイ(TRSC)でレーシック
レーシック手術してから約3ヶ月が過ぎました。
はやっっ


というわけで行ってきました、TRSC!

まずは視力検査
メガネをかけさせられてレンズを入れ替えてはどれが良く見える?って
何度も聞かれました。

??んー、何の検査??

と思ってたら乱視の検査をしてるんですって。
右目の方が若干見えにくいと思ってたら、左目より少し乱視が残ってるとのこと。
1年経てばなくなる場合もあるらしいので、次回の1年目検査で様子を見るという
ことに。どちらにしても手術するほどでは全くないということなので安心

その後は眼圧の検査
眼圧の検査、怖いよね。光を見てると、空気がプシューってでてくるやつ
私は、(いつ空気が出てくるんだ??怖いよ怖いよ怖いよ~)って思ってるうちに
おかしくなってゲラゲラ笑っちゃうんだよね。今日もしかり。。
なんとか無事終了し、松崎さんに「やりながら笑ってる人っていないですか?」
って聞いたらもっとすごい人達がいるんだって。
空気がでてきた瞬間に、後ろに飛び跳ねちゃう人とか
で、全然検査ができないんだって。よかったよ、私はまだましだそうです。

そしてその後は瞳孔を開くためにマッサージチェアーに寝ながら、
瞳孔を麻痺させるための目薬を3回にわたり点眼。これが沁みてねぇ。。痛かった
マッサージチェアが止まったところで、瞳孔が開いてるかチェック。無事開いてた
ので、席を移動しゆっくりカフェラテとクッキーをいただきながら順番を待ちました。

最後は眼球のチェック
目を見開いて、右、左、下、上を見てください~と先生。
光をあてながら先生が眼球のチェックをします。
異常がなかったのことで無事終了


次回は、来年の5月に1年後の検査。
それまでに乱視が少しでも消えてくれるといいな。。。と思ってます。


さて、今回の瞳孔を開く目薬はちょっときつかったです。
長い時間焦点が合わなくて近くのものが全く見えませんでした。(老眼と一緒?)
明日の飲みのメールをするのも一苦労。。なんとか書いて無事連絡とれたから
よかったけど。
鏡をみても黒目が大きくて気持ち悪いの。お人形の目みたい
普通、光を見たら黒い部分(瞳孔?)が小さくなるよね??
これがいまだ大きさ変わらず。
ちょっと心配ですが、近いものの焦点が合うようになってきたので
大丈夫と信じましょう。。。


というわけで、3ヶ月後の検診無事終了。
とりあえず、手術後の1.0はキープできてるのでひと安心
コメント
この記事をはてなブックマークに追加