おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【398】厄除観音寺(長田観音)紀の川市

2012年02月26日 | 【 近畿の古刹 】

【398】厄除観音寺(長田観音)

住所 和歌山県紀の川市別所58
宗派 真言宗
山号 如意山
開山 念仏上人
本尊 如意輪観音(長田観音)

 旧長田庄に在したことから、長田観音と言われている。念仏上人により開創された寺で、本尊如意輪観世音菩薩は、厄除観音として親しまれている。寺号と御詠歌は、宇多天皇が退位して寛平法皇となられた時に賜ったものである。
 勅願寺として堂塔が壮大で立派な伽藍をもっていたが、豊臣秀吉の紀州攻めで焼失、本尊のみ難をのがれて一草堂に安置されていた。寺の格式が特別な立場にある祈祷寺として、地名も別所と名づけられた。

御詠歌


いのるみは いのちながたの かんおんじ
やくをさつたの ちかいたのもし


境内から龍門山が見える。

厄除け祈祷にたくさんの人が来ていた。




蝋梅

初午の 厄除け寺に お参りし
我が還暦に 長田観音 

初午に 流れ災い 紀ノ川に 
祈祷願う身 長田観音 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長田観音 (ke-n)
2012-02-27 08:36:22
団子さん、おはようございます。

昨日は紀ノ川を越え、有田市の初島へ昼ご飯を食べに行ってきました。
酒飲みばかりとの宴会遠征で、
写真も撮れない休日です(悲。

龍門山を背景に、良さそうなロケーションにあるお寺ですね。
昨日は寒かったですが、蝋梅も咲き始め、
和歌山はもう春の兆しですね。

最近は「御朱印女子」なる言葉もできたようで、
若い女性のお寺巡りも増えているようですね。
返信する
ke-nさんこんにちわ (団子)
2012-02-27 11:19:08
龍門山もなかなか良い山なんですよ。
コブシ アブラチャン リョウブ キブシ
春になると色々咲きますね。
また
ここにしかないキイシモツケの季節も良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。