おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2015/04/23 金剛山 郵便道⇒伏見道

2015年04月23日 | 【山なんか大嫌いだ】

ニリンソウの群落は まだポツリポツリとのことでしたので カトラ谷へ下りるのを止めました。

本日の目的は ユキモチソウです。

で 千早園地のちはや星と自然のミュージアムの館長さんが 元同僚のF氏でした。

で ユキモチソウの場所をお教え頂きました。

おかげで目的達成。

 

【転法輪寺】
伏見道 登りて参り 供えしは 法起菩薩へ ユキモチの花

カタクリは 終わりです。

ミツバツチグリとキジムシロ こんなの区別つくかぁ~

で 標高が高いとミツバツチグリ 低い麓だとキジムシロとしているが

案外まちがいではないようです。

昨日 まん丸だつたのに はじけました

鈴鹿の方と再三お会いしました。 おとなしくて賢いワンコでした。

昨日の写真

昨日の写真

昨日の写真



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさばなばーさん)
2015-04-23 22:51:44
今晩は~♪
金剛山に行かれ、いっぱい歩かれましたねぇ~
暑かったでしょう、沢山のお花を見せて頂き
ました。
ユキモチソウ、とてもユニークな花ですね。
おもちみたいな所が花ですか?
自然に咲いている、ヤチマタイカリソウすごく
可愛いですね、見てみたいです。
鳥さん達も可愛い!

館長さん、元同僚だったんですね、懐かしかったでしょう、何回か展示物の説明をして
もらった事があります。館長さんだったかも(笑)
返信する
くさばなばーさん おはようございます (団子)
2015-04-24 06:27:59
F氏は 地元のちはやですから
好きな星と遊んで お給料もらえるのですから
ほんと幸せですよ(笑) 
彼のおかげでユキモチソウが見付かりました。
それと 何でも知っているおばちゃんのおかげです。
連れて行ってくれました(笑) 

ヤチマタイカリソウは 郵便道に群生していて
これからが盛りですね。
5月末までみせてくれそうです。
返信する
花盛り (ke-n)
2015-04-24 08:21:42
団子さん、おはようございます。

郵便道のイカリソウも咲き始めて、
金剛山はまさにこれからGWのクライマックスを迎えますね。

カトラ谷のニリンソウだけはなんとしても今年も行かなくては…と思っています。

ミュージアムの館長さん、お知り合いだったのですね。
花探しの嬉しいサプライズとなったことでしょう。

ユキモチソウ、本当に美味しそうに見えます(笑。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2015-04-24 08:55:26
ほんと楽しいサプライズになりました。
積もる話もたくさんあったのですが
とりあえず ユキモチソウです(爆笑)

ニリンソウは
昨日の午後に だいぶ開花したとか(笑) 
カトラへ戻るほど体力は無いしね。

マムシグサに テンナンショウに
食虫植物みたいな不気味な連中の仲間に
まさかの可愛いお餅ができるとはね(笑) 

返信する
Unknown (イッコ)
2015-04-25 00:32:43
福寿草はまだ咲いているのですね。
ネコノメソウのいろいろを
こう一度に見せてもらうと、
なんとなく知った気になります。
山吹の写真のきれいなこと。

ユキモチソウって、たくさん咲いているのですか。
お友達には偶然会われたのでしょうか。
もしそうだとしたら、驚かれたでしょう。
これから金剛山に行く楽しみが増えますね。

返信する
イッコさん おはようさんです (団子)
2015-04-25 06:25:10
福寿草まだ咲いていました。
それだけ 金剛山頂は寒いと言うことでしょうか。
まぁ 26日に桜祭りがあるほどですからね(笑) 

ヤマブキは 岩湧寺参道の車道に八重が植えられていて岩湧の方が綺麗ですね。

ユキモチソウは 1本だけしか無いんです。
もう1本あるらしいのですが
探しましたが無かったです。
あのマムシグサの外見から 雪餅が現れる
可愛いでしょう。
般若の口からマシュマロが出てくるみたいです(笑) 

藤井寺で一緒だった人です。
お互い退職後の生活の話をして(笑) 
昔話よりユキモチソウでしたので
深い話は無しでした(笑) 

カトラ谷や郵便道は 千早園地から離れているので
今まで寄ることも無く分からなかった次第です。
 
返信する
Unknown (ミロク)
2015-04-29 21:37:25
ユキモチソウ、面白い!不思議ー!
白い餅みたいなのは花?蕾?
固いのですが?それともマシュマロみたいにふわふわなのかなぁ?
触ってみたいな( ̄▽ ̄)
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2015-04-30 06:53:22
ユキモチソウ面白いと言うより 美味そうでしょう。
お餅は めしべだと思いますよ。
触ると怒られちゃうよ。
これ1本しかないんだからね。
よくお寺さんにあったりしますので
栽培はされているのでしょうけどね。
自生は ほぼなくて絶滅危惧種でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。