おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【532】称名寺 西吉野

2015年02月19日 | 【 奈良の古刹 】

【532】称名寺

住所 奈良県五條市西吉野町津越240
宗派 浄土真宗本願寺派
山号 不明
開山 乗専法師
本尊 阿弥陀如来

備考 天然記念物 福寿草の自生地

 鹿児島県大隅半島にあった自生地が消滅したため西日本唯一の自生地となった。また、全国的に見てもこれほどの大群落は珍しく天然記念物に指定されている。

深き山 大群落の 福寿草 福を招くか 真の導き

陽だまりに 五色の紐に 導かれ 黄色い雲に 乗る菩薩かな

 

称名寺へ再び 満開の福寿草 2015/02/21

 

昨夜の雨水が福寿草の花を押しつぶしているみたいな感じです。

寒さのせいでほとんどの花は閉じています。

雨が雪になればと思いつつも 雪の福寿草は撮れませんでした。

綺麗に開花していたのは ここだけでした。

陽が当たらないと開かないですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/02/16 セリバオウレン... | トップ | 称名寺へ再び 満開の福寿草... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西吉野 (ke-n)
2015-02-20 08:35:00
団子さん、おはようございます。

春の花は、お日様の光が無いと開かない花が多いですね。
西吉野の福寿草の群生地、2年前の春に行きました。
これから、サンシュユやトサミズキ?かな、黄色い花が溢れるように出てくるのでしょうね。

雨に濡れた福寿草が、まだいかにも冷たそうな
早春の気配ですね。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2015-02-20 09:21:43
できれば 雪の福寿草が撮れればと思ったのですが
雪が無く それでいて気温が低くて
開花していなくて 土手一面の黄色い絨毯をイメージしていたんですが
もう一度 行ってみないといけませんね。
返信する
Unknown (ミロク)
2015-02-20 17:35:49
土手一面の黄色い絨毯ですか~いいな。
でも雪の中の福寿草も綺麗でしょうね( ´ ▽ ` )

今日も、福寿草の一枚頂きました。
綺麗な写真はスケジュールの壁紙にとても良い感じなのです~(´ε` )
ありがとうございました♪
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2015-02-21 08:11:31
雪の中の福寿草を期待したのですが
残念 雪は山頂付近だけでした。
更に 曇り空 花が開いてくれませんでした。

今日 久しぶりの晴天
気温も上がりそうなのでもう一度行ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 奈良の古刹 】」カテゴリの最新記事