おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2011/12/29【明神平】1323m台高

2011年12月29日 | 【山なんか大嫌いだ】

2011/12/29【明神平】1323m台高

大又林道駐車場⇒明神谷⇒明神滝⇒明神平(往復)
5時間39分 7.2㎞ 13007歩
地形図 標高-距離

駐車場は 台風で流失した部分の補修が終えていて
以前の状態に戻っていた。










明神滝までアイゼン無しで
滑らないよう踏ん張りながら登ったこともあって
太ももがぱんぱん。
「疲れた」の一言です。





明神滝の左側に氷のカーテンがあり
綺麗だったが近づけない。
滝は つららが少しあり真ん中は水が流れ
氷瀑とは言い難いものだった。
三脚を置いてきたこともあり
後は レンズの手ぶれ補正に期待するのみ。



明神滝でアイゼンを着けて登るも
左足太ももがビクピク痙攣状態。
夫婦と男の人2人の4人に抜かれるも
マイペースで写真を撮りながら登る。

少し風が出てきて
頭の上から雪がどかどかっと降ってくる。
さすがに カメラを守るも
カメラのハンドストラップに氷が着いている。
寒くは無いが気温がかなり低いようだ。

明神平は 少し風があり体感温度が
急激に下がってくる。
明神岳から最初に抜かれた夫婦が戻ってきた。

腹も減ったし 山嫌いやから頂上へのこだわりも無いし
積雪は30㎝を越えていて かんじきが無いと歩き辛いし

明神岳へヤメにする。

小屋の裏で風よけにして ひとり寂しく食事をし
戻ることにする。
下りがまた 足を踏ん張り足に応える。
アイゼンは 足が疲れる。
おかげで駐車場まで 滑ったりすることもなく戻れた。





















夏に来たときとほぼ同じ時間だった。
前回GPSが迷走したが
今回は それがなく正確に捉えたようだ。
距離も正確に出たと思われる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪と氷と樹と青空 (ke-n)
2011-12-30 08:17:02
団子さん、おはようございます。

一枚目のお写真、素敵ですね。
雪の華が満開に見えます。
周りが凍てついた明神滝も
台高の冬の厳しさが感じられ、
すぐにでも行ってみたくなります。

白銀の中で感じられる光にも、
感動させてもらいました。

山頂に拘らなければ(笑顔)、
冬は明神平まででいっぱいいっぱいですね。
お疲れ様でした。

今年は団子さん、アンニョンさんと知り合うことができまして、
よりいっそう山やお寺へ行く励みとなりました。
いつもたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
来年もまた変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (産六)
2011-12-30 08:49:12
霧氷に青空、見通しもよく最高のタイミングですね。
また、行きたいなぁ・・・と思わせていただきました。

よいお年を!
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2011-12-30 09:17:38
一枚目の写真は 絵はがきみたいな写真です(笑)
幸い青空が見え良い写真になりました。
雲が猛スピードで走っていきます。
上空は もっと風があるようでした。

ここは かんじきがいりますね。
私は 山嫌いなもんですから頂上に未練も執着もありませんから
迷うこともなくあっさりと撤退です(笑)

ご丁寧なお言葉恐縮致します。

こちらこそ 変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
来年も良い写真が撮れますように。
返信する
産六さんおはようございます (団子)
2011-12-30 09:30:19
産六さんのブログを拝見して 早速行ってみました。
大又から薊岳を経由しての明神平は 私には過酷すぎますので
林道終点からの往復にしました。
それでも キツかったです。(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
そして産六さんもよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。