おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2015/05/25 稲村ヶ岳のツマトリソウ

2015年05月25日 | 【山なんか大嫌いだ】

フタバアオイは 京都の葵祭りの葵のことです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/05/20 大台ヶ原のシロ... | トップ | 2015/05/30 岩湧山へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2015-05-25 23:16:27
双葉葵は減ってるらしくて
葵祭でも困っているそうです。

団子さん、ものすごく山になじんではりますね。
ストレスなくなりましたね。
あと30年くらい修行したら飛べるかも。
飛べたら絶対教えてくださいね!
返信する
イッコさん おはようさんです (団子)
2015-05-26 07:12:24
大峯には フタバアオイがたくさんありましたよ。
京都の町中では とてもじゃないけれど少ないでしょう。
賀茂神社の森の中で栽培しても少ないでしょうね。
天川村に依頼せなあきませんね。

六根清浄 六根清浄 懺悔 懺悔
なじんでますけど 登りは極端に遅いですからね。
魂は 浮遊してますから
あとは 肉体だけなんですけどね。
もう少し練習に励まないとね。
返信する
マンモス (ke-n)
2015-05-26 08:25:06
団子さん、おはようございます。

マンモスとのツーショットがナイスです!
それにしても手袋までの完全防備で気温が上がってくると暑そうですね(笑。

ツマトリソウ、可愛いです。
フタバアオイもたくさん、あるんですね(メモメモ。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2015-05-26 08:55:01
暑いですけど ブヨに嚙まれて1週間苦しむことを考えたら仕方が無いですね。

いつもなら ツマトリソウは6月初旬から中旬頃に咲き出すのに
今年は もう咲いていました。
異常ですね。
オオミネコザクラも終わりかけですからね。
咲いたら一瞬で枯れちゃいます。
気温が高すぎるんですね。
返信する
Unknown (ミロク)
2015-05-28 13:53:27
な、な、な、なんちう所で足ぶらぶらさせてんですかΣ(゜д゜lll)
写真みただけで鳥肌が!
絶壁に腰掛けてるんですか?( ̄◇ ̄;)

ハシリドコロって、何かの薬になるんではなかったでしたっけ?
何かで聞いたことがあります。
そして気になるキノコが、、、◯ッパイみたい(笑)
食べると母乳がいっぱい出そうですな。
ま、私にはもう用無しですがね(笑)
返信する
ミロクさん こんちわ (団子)
2015-05-28 15:43:12
確か ハシリドコロは パンシロンの元だった気がします。
つまり 胃腸薬ですね。
胃がスッキリする訳ですなぁ~

この手の茸は 怖いどぉ~
毒無しの記憶が無い。
それこそ 魂が浮遊してあの世へ導いてくれますわ。
崖に立つと ほんと飛べそうな気がするんですけどね。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-05-29 08:16:51
おはようございます
このブログには 初めて書き込みです
ヤマレコから の訪問です
先日は 岩湧山の とこ教えていただきありがとうございました

稲村が岳 同じ日にいってました!
見られた お花の種類野多さにびっくり(^^♪

とても きれいな 写真に うっとりですね〜
返信する
がんちゃんさん おはようございます (団子)
2015-05-29 08:42:16
何処かですれ違いましたか。

ツマトリソウは 開花が昨年より2週間ほど早くて
オオミネコザクラも1週間ほど終わるのが早かったですね。
今年の異常は 花が慌てふためいている感じです。

サンカヨウやクサタチバナも咲いたと耳にして
行きたい気持ちがあるのですが
身体が拒否していてどうもなりません。
行った時には 終わっている気がします(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事