おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2012/09/12【明神岳】1432m

2012年09月12日 | 【山なんか大嫌いだ】

2012/09/12【明神岳】1432m

大又林道P⇒明神滝⇒明神平⇒三塚⇒明神岳⇒三塚⇒前山⇒明神平⇒大又林道P
9.3㎞ 14082歩

地図 標高-距離

Pから林道を登り
台風12号で流された林道を進み
3度ほど沢を越えて快調に明神滝へ到着。

ここで三脚無しの手持ちで1/4秒で撮る。
ぶれていたら仕方が無い。

危険箇所の沢渡りで 沢から上がる際
思いっきり頭を岩にぶつける。
鏡が無いので デジカメで撮ると
真っ赤になっていた。
今にも出血しそうになっていた。
タオル頭巾をしていなかったら血みどろになっていたところだった。
虫避けスプレイが 無水エタノールだから消毒になると思い振りかけると
しみるのなんの飛び上がるほど痛かった。

今回の一番の目的だった水場に群生している
シロトリカブトを堪能する。
やはり葉が黒くなっていたけれど
花は綺麗に咲いていた。

ここから明神平までは すぐだ。
屋根のある休足場でお菓子を食べていたら
2人が登ってきて国土地理か林野庁か分からないが
仕事か地図にメモをとりながら国見山方面へ休まず登っていった。
またひとり 10年ぶりに来て感激したおっちゃんが登ってきた。
このおっちゃんとしばらく会話し
私が先行して三塚方面へ進む。

三塚分岐から明神岳へ行く。


引き返し前山へ
一面シダの平原は まるで天使の羽休めの場のような感じだ。
前山から薊岳方面の道確認して明神平へ戻る。
後は 元に戻るだけだ。
1時間足らずで下山してきた。

中2日となったが 意外と足は軽やかだった。
ベニテングダケも発見したし
爽やかな天気だったし
頭を岩にぶつけた以外は 楽しい一日だった。
やはたの湯で汗を流して帰路につく。

カリガネソウ

ギンリョウソウモドキ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (産六)
2012-09-12 19:30:19
頭打つと思い切りヘコミますね。
気を付けていても何かの拍子にドンとぶつかったり、こけた拍子にゴツンとやったり。
お大事に...。

シロトリカブトですか。
そういえば、白いカタクリも見たことがあります。
今日金剛山で白っぽいのを見て、な~んや紫ちゃうやんと思って
脇に紫のがあったのでそちらに夢中になりましたが、
残念・・・そっちのほうがよかったみたい。
写真に撮らず惜しいことをしました。
返信する
産六さん 今晩わ (団子)
2012-09-12 19:53:37
やはたの湯で 頭しみるかなと思いましたが
たんこぶはありましたが なんとかしみることも無く
汗を落とせました。
どうも消毒用のエタノールは 30%ほどに薄めたものらしいので
100%のエタノールでは しみるのは当然でした(笑) 

金剛山にも白トリカブトあったんですか。
いやはや何とも。。。
返信する
私は、たかすみ温泉でした (アンニョン)
2012-09-13 01:03:18
団子さん、こんばんは。
明神平、たんこぶの巻、大丈夫ですか。
色んな小滝が撮れて楽しそうですね。
明神平も写真で見る限り紅葉はまだまだですね。
三峰山も三週間前と大して変わっていませんでした。
逆に3週間前の方が色鮮やかでした。
早く気温が下がらないと今年も綺麗な紅葉が期待できないかも知れませんね。
白のトリカブトも魅力ですが来期にします。
返信する
アンニョンさん おはようございます (団子)
2012-09-13 07:34:28
キノコや山野草は 秋の気配なんですね。
紅葉はまだですが
気温は そんなに暑いと言う温度では無かったです。
2Lを持って行ったんですが1L程度で済みました。
岩湧山へ行った方が たくさん水を欲した気がします(笑) 

返信する
お怪我にはご注意 (ke-n)
2012-09-13 08:45:19
団子さん、おはようございます。

白トリカブト狙いの明神岳、お疲れ様でした。
この季節は明神滝の飛沫も気持ちよさそうですね。

「天使の羽休め」の風景、
良いですねぇ。
こんな広々として緑に覆われた、
素朴な山の風景がたまらなく好きです。

団子さんもわりとお一人での行動が多いですので、
怪我には十二分に注意を払って下さいませ。
気をつけていても起こってしまったりするのが、
怪我なんですけどね(笑顔。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2012-09-13 09:36:58
「よっこらしょ」と沢から上がると 丁度 頭が飛び出ていた岩にゴ~ンと。
一瞬 脳しんとうかと思うほどうずくまってしまいました(笑) 
一晩過ぎて 今はかさぶたができてます。やっぱり 血がにじんでいたんですね。
そうなんですよね。
人嫌いの私は たぶん山野で人知れず逝くのかもと
昨日は 真剣に 思いましたよ。
実際 この日山では 3人しか見かけませんでしたからね。

私より沢へ行かれているke-nさんの方が心配ですよ。
十分気をつけて下さいね。
ヘルメットは 必須ですよ忘れずに。

ちなみに
「壊れたカメラは なおらないけど
人は我慢すりゃなんとかなる」
と自らの体でカメラを守って怪我をしないようにしましょうね。
返信する
初めまして。 (kouchan)
2012-09-16 11:26:13
ミカエリソウを検索していて、お邪魔しました。
山、花、きのこに放浪癖のkouchanと申します。

白鳥兜、カリガネソウなど、きれいですね。

ウスヒラタケ似のきのこ、柄の辺り、ツキヨタケに見えますね。あの反り返り方とか。ブナの枯れ木ですか?
ベニテングタケは柄が黄色がかっていて、ヒメベニテングタケのように見えます。綺麗ですね。

私も山で一人、逝くタイプかも。山岳保険入っとこ ^^;
返信する
kouchanさん こんにちわ (団子)
2012-09-16 15:59:00
ウスヒラタケは ツキヨタケですか。
反り返っていて 笠がほとんど見えませんでした。
ブナの枯れ木ですね。
1つ1つが 大きいです。20㎝を越えていたように思います。
ヒメベニテングタケと言うのがあるんですね。
ちょっとお菓子の国の中にでも出てきそうな可愛い奴ですが猛毒なんですね。

サンコタケを見付けて以来 図鑑を買ってきました(笑) 
最近 キノコのキモさにちょっと心奪われています(笑) 

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。