おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2012/04/16【大洞山】793m雨天中止

2012年04月16日 | 【山なんか大嫌いだ】

 2012/04/16【大洞山】793m雨天中止

 三多気⇒真福院⇒793m地点大粒の雨(往復)
4.0㎞ 8624歩
地図 標高-距離

三多気の桜は 3分咲きと言うところでした。
場所により差があります。















今話題のニリンソウが咲いていました。
イチリンソウに見えますがニリンソウです。

これをトリカブトと間違うはずが無いんだけどね。
もっとも 三多気は三峰山に近いし
トリカブトとニリンソウが近いところにあると言うことは確かなようです。



真福院から山桜の公園を進むと
上から滋賀県から来られた 面白い夫婦に出会った。
雨で引き返してきたとのこと。
退職後の生活についてしばらく話し込んだ。(笑) 

その後、長く急な石段を上がるに従いガスがかかってきた。
途中のベンチがあるところで
大粒の雨が頭を直撃してきた。
カメラが濡れると慌てて折り返して来た。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキドオシ | トップ | 【149】観心寺 大阪 河... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三多気の桜、良いですね (アンニョン)
2012-04-16 21:46:31
相当、朝早くに出たんでしょうね。
満開よりも3分や5分咲きが美しいです。
思えば昨年、団子さんに教えられていきました。
三多気の桜は周囲の風景に染まり絵になる感じでしたね。
確か大洞山は、急な古い石階段が続いてましたね。
山では、ほとんどで人に出会わなかったです。
大洞山山頂の先に尼ヶ岳が見えてましたが、断念しました。
葛城山も午後から小雨が降ってました。
返信する
茅葺きの家 (団子)
2012-04-17 06:52:57
アンニョンさん おはようございます

茅葺き屋根の家の前のヤマザクラ散り始めが良いんですよ。
田んぼの水に 花びらが浮かんだ絵が撮れます。

下の駐車場から大洞山が見えませんでしたから
かなり厚い雲が居座っていたみたいです。

ここも縦走できるのですが
車の関係でピストンにならざるを得ないんですよね。
返信する
三多気の桜 (産六)
2012-04-17 07:34:22
三多気の桜はまだ見たことがありません。
古木が水田に映えるのがいい雰囲気ですね。
大洞山は残念でしたが、
ニリンソウをはじめたくさんのお花をゲットされるのはさすがです!
返信する
山にかかる霧 (ke-n)
2012-04-17 08:56:46
団子さん、おはようございます。

桜は少しだけ早かったようですね。
でもその様子が田に映り、背景の山にかかる霧が
とてもよい雰囲気を醸し出しているように
感じました。

遠路、お疲れ様でした。
返信する
産六さん おはようございます (団子)
2012-04-17 11:51:04
今朝は 観心寺のご開帳へ行ってきました。

ニリンソウは 日が当たると花が開くのですが
あいにくの曇天で閉じたままでした。
三多気は 満開になるとポイントに早朝100人くらい居ます。
昼には通りに人が多くなるので居なくなります。(笑) 

大洞山から縦走して尼ヶ岳へ行きたいのですが
ピストンはしたくないんですよね。
いかにして車まで戻るかが問題です(笑) 

返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2012-04-17 11:59:45
雲に隠れている山は 三峰山です。
三峰山の頂上から大洞山や尼ヶ岳が見えますよ。
もちろん三多気の集落も見えます。
本来なら
大洞山に登ると姫石ノ湯の道の駅が見下ろせます。
昨日は 雨雲に包まれてましたからね。
まぁ山嫌いの私 戸惑い無くあっさりと引き返しました(笑) 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事