おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【298】知恩院 京都東山

2008年10月13日 | 【 京都の古刹 】
【298】知恩院 京都東山

住所 京都市東山区新橋通大和大路東入ル
宗派 浄土宗総本山
山号 華頂山知恩教院大谷寺
開山 法然上人源空
本尊 法然上人源空・阿弥陀如来

国宝 三門、御影堂(本堂) 阿弥陀二十五菩薩来迎図 法然上人絵伝 上宮聖徳法王帝説 菩薩処胎教 大楼炭経梵鐘
重文 鐘楼、経蔵 唐門、集会堂、大庫裏、小庫裏 大方丈、小方丈、勢至堂 木造阿弥陀如来立像 木造善導大師立像 銅板押出三尊仏 2躯

備考 宮門跡13 

 ご本尊の納経をお願いしたところ、「法然上人」でした。阿弥陀様だとばかり思っていたので驚きました。仮に法然上人だとしても建物の「御影堂」とかになるのが筋だと思うのですが・・・奥の院みたいです。
 「南無阿弥陀仏」と唱えればみな平等に救われるの教え通り、本堂は「南無阿弥陀仏」の読響のみが聞こえます。

御詠歌



草も木も 枯れたる野辺に ただひとり

 松のみ残る 弥陀の本願

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママコナ | トップ | 【300】禅林寺 永観堂 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 京都の古刹 】」カテゴリの最新記事