おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2014/09/12【葛城山】959m 天狗谷道

2014年09月12日 | 【山なんか大嫌いだ】

青崩⇒天狗谷道⇒葛城山 (往復)

 

9.2km 15914歩

日の出直前

もう月が欠けている

相変わらず登山客は ほぼ全部金剛山です。

さて これは何だ~  ⇒ イヌホウズキ

ヤマホトトギスは 花びらが折れて1株に たくさん花を着ける。

ヤマジノホトトギスは 星が綺麗。

白いツルリンドウ発見

高見山か?

金剛山



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-09-12 20:19:54
団子さんのブログは見応えありますね。
日の出前の山の稜線きれいですね。

弘川寺と言えば西行法師で有名な所ですか、
葛城山も可愛い花が多いですね。
返信する
hirokoさん おはようございます (団子)
2014-09-13 07:33:38
奈良葛城古道の山麓線は
もう少しすると
日の出だけでなくて 彼岸花で有名なロードです。
綺麗ですから 少し早く起きて訪れてみて下さい。
当麻寺も近くですので是非。

そう西行法師のお墓が有る弘川寺です。
弘川寺コースは 距離が長くて長くて(笑) 
しかし ツツジの時期は このコースが一番なんです。
弘川寺のPが 少し遅くても空いていますからね。
駐車するのに1時間も2時間も待てませんからね(笑) 
 
返信する
深まっていく秋 (ke-n)
2014-09-13 08:15:19
団子さん、おはようございます。

これからは秋の深まりと共に朝空も綺麗になっていきますね。

葛城山天狗谷ルートも山野草が多いのですね。
ヤマジノホトトギスはあちこちでたくさん見ましたが、
ヤマホトトギスには会えてない気がします。
たくさんついた花が見事ですね。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2014-09-13 08:31:41
今 天狗谷にヤマホトトギスがたくさん咲いています。
茎に一列につけるヤマジノホトトギスと違って
ヤマホトトギスは どばぁっと花が着きますからね。
ダイトレ側は 殆ど山野草がありませんから
葛城山へ行くならほぼ天狗谷ですね。

山麓線からの朝日は 綺麗です。
吉野川の霧が朝日で潰れました(笑) 
返信する
Unknown (ミロク)
2014-09-13 17:40:13
綺麗な花がいっぱい!
ヤブミョウガが美しい~
この花々を作った神さんは センスいい~(о´∀`о)

最近 かなり涼しく、朝晩などは寒いくらいになりましたね!
嬉しや嬉しや~
すぐに雪がちらつく季節ですよ(笑)
山歩きもこれから気持ちよさそう。
返信する
ミロクさん こんちわ (団子)
2014-09-13 18:03:46
ヤブミョウガは こうして撮ると綺麗なんだけど
現物は 湿地の斜面に群生していて
蜘蛛の巣地獄に 沼地地獄に
早朝に咲いているのが少なくて あっちこっちウロウロ 
足下がどろんこに 神さんは何ちゅうセンスしてるんやろ(笑) 

朝寒いね。
暑がりだから 布団をお腹周りだけ
そうしたら 朝方寒さでお目覚めです。
雪は まだ先ですわ。。。雪女は もう少し出てくるの我慢ですわ。
いくら何でも そちらでもまだまだでしゃろ(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。