おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2012/07/11【紀見峠】482m

2012年07月11日 | 【山なんか大嫌いだ】

2012/07/11【紀見峠】482m

自宅⇒紀見峠⇒ダイトレ⇒棒谷池⇒17経塚⇒紀見峠駅⇒自宅
8.3㎞ 14392歩

地図 標高-距離

足慣らしに デジカメ君と水だけ持って行く。
紀見峠にて 綺麗に傘の開いたキヌガサダケを見付ける。
一眼レフを持ってくれば良かった。残念!
食べられそうだが。。。美味しいかどうか?(笑) 

雨にもあわず 足の豆が少し痛い程度で良い運動になった。

キヌガサダケ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヌガサダケ (産六)
2012-07-11 15:07:49
キヌガサダケという名前は聞いたことがあるようなないような。
で、Wikipedia・・・
食用にもなって、所によっては準絶滅危惧種とか。
見事なレース状ですね。いいものを見せてもらいました。

宿根朝顔というのも初めて知りました。
よく田舎の壁や塀をびっしり埋めているヤツですね。
いや~、いろいろと勉強になります。
返信する
産六さん こんにちわ (団子)
2012-07-11 15:42:20
珍しいキノコを発見しましたが 食べる気にはなかなかなれない代物でした(笑) 
食べるには かなり勇気が要りますよ。

宿根アサガオは 初冬まで咲いていますね。
千早口駅近くの畑で もの凄い宿根アサガオが見られます。
枯れても次の年に また出てきます。
強くて場合によっては コンクリートも割るほどの根が張りますので
綺麗ですが 自宅で植えるのは止めた方が良いですね。
返信する
なんと不思議な (ke-n)
2012-07-11 15:52:24
団子さん、こんにちは。

キヌガサダケ、初見です。
レースの中にしっかりと柄があるのですね。
驚きました。

ネムの木も花をつけ、すっかり夏ですね。
ツルツルの岩の上、滑りますよ(笑。

棒谷池の雰囲気、秘密の場所チックな感じが好きです。
返信する
ke-nさん こんにちわ (団子)
2012-07-11 16:58:52
キヌガサダケ 私は2度目か3度目ですが
準絶滅危惧種だったとは思いませんでした。
竹藪に寄生するようですので
竹藪があると探してみて下さい。

棒谷池は 見ると涼しそうでいいんですが
その場に立つと大変ですわ
蚊の巣池と名前を変更した方が良いのではと思うほどでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。