おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2017/02/24 権現山セリバオウレン開花

2017年02月24日 | 【山なんか大嫌いだ】

D7200 + AF-S DX 85mm Micro

P900

セリバオウレン撮影記録

 小さい花ですが立体感がありマクロレンズで接近するとおしべにピントが合うと花びらがぼける。

 花びらにピントが合うとおしべがぼける。

 で 被写体深度を深くするために マクロモードではなく絞り優先モードかプログラム撮影モードにしてF13に固定する。

 セリバオウレンは 森の中の日陰に咲くので絞りすぎると手ぶれする。

 最接近してF11~13くらいで被写体深度が1cm弱になり花1つくらいならピントが合いそう。

 被写体から離れれば離れるほど被写体深度が深くなり数cmまでピントが合うが

 せっかくのマクロレンズが意味が無くなる。

 そこそこ適度に近づいてぼけを生かして撮ることにする。

 結果

 マクロモードで撮るとF4  1/125s   iso1400 になってほぼ1点しかピントが合わない。

 F13に固定すると F13  1/125s  iso10000 になって少しピントの合う幅が出た。

 isoが大きくなり増感された分シャッタースピードに影響しなかった。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/02/19 芋谷にカワセミ2羽 | トップ | 芋谷の鳥撮り 2017/02/27 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2017-02-28 07:40:19
セリバオウレン、美人さん!
たくさんで写っていると、羽ばたく妖精ですね〜綺麗〜

でも上品な美しさのあるユキワリイチゲの花、好きです〜
どうしても大きな百合ほどの花に思ってしまうのですが、小さいんですよね?
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2017-02-28 07:57:04
春の妖精セリバオウレンは ほんとにきれいです。
ユキワリイチゲは 場所がごみ溜めのせいか
上品さはほぼなしですわ(笑)

セリバオウレンの花は 1cmほどで 葉はセリ葉
ユキワリイチゲの花は たんぽぽほどの大きさで 
葉は表が汚くシミのような感じの模様があり 裏が紫色です。
ともに日陰を好みます。
やはりセリバオウレンの方が川の側に咲いて美しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事