おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【529】福智院 高野山

2014年01月29日 | 【高野山の塔頭】

【529】福智院 高野山

住所 和歌山県伊都郡高野町高野山657
宗派 高野山真言宗
山号 高野山
開山 覚印阿闍梨
本尊 愛染明王

備考 西国愛染16番

弘法大師の開創より、平安末期に高野山最大の宿坊として、本尊愛染明王を祀り福徳円満所願成就のご利益があり信仰を集めています。
 院内には、桜田門外の変で有名な井伊大老をはじめ、徳川家ゆかりの諸大名の遺品、古くは奈良時代の古美術品などが納められています。
 なかでも庭園家、故 重森三玲氏による3つの庭「愛染庭」「登仙庭」「蓮奈遊仙庭」は世界的に高い評価を受けています。

御詠歌

愛染の 深き誓ひや 福智院 智恵と宝を 授け賜る

 

愛染庭

 


愛欲を 捨て去り願う 福智院 雪の高野に 赤き愛染

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御詠歌の御朱印(納経印) 和... | トップ | 2014/02/01【俎石山-大福山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の高野 (ke-n)
2014-01-30 08:21:47
団子さん、おはようございます。

重森三玲の造られた庭が高野山にもあったのですね。
雪に包まれた景色が格別ですね。
ここは普通にお参りしても、お庭を見せていただけるのでしょうか。
次に高野山に行くときには、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2014-01-30 08:30:03
写真の庭は 愛染庭ですが山門に入ってすぐにありました。
登仙庭と蓮奈遊仙庭も言えば 見られると思います。

人気の宿坊で 外人さんがたくさん泊まられています。
高野山唯一の温泉も立ち寄りできるのではないかと思いますね。たぶん
返信する
Unknown (ミロク)
2014-02-03 17:15:22
天龍鬼と天燈鬼!
うちにもいます フィギュアが(*≧∀≦*)
そういえば、まだゆっくり高野山行けてません。
今年はゆっくり歩いてみたいです。
粂嬢と♪
返信する
ミロクさん こんばんわ (団子)
2014-02-03 17:46:37
そうなんです
興福寺の物まね。。。イヤ でかいフィギュアです。
折角 良い庭を3つもお持ちなのにね。

高野山は 宿坊にお泊まりして
一日かけてゆっくり回られるのが一番ですね。
私なんか 何度も行っているのに
未だに 新しい発見がありますよ。
是非 お越し下さい。ご案内仕ります。ハイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【高野山の塔頭】」カテゴリの最新記事