おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2012/06/29【高野山】弁天岳984m

2012年06月30日 | 【山なんか大嫌いだ】

2012/06/29【高野山】弁天岳984m

極楽橋⇒不動坂⇒女人堂⇒弁天岳⇒大門⇒矢立⇒笠木峠⇒二つ鳥居⇒上古沢
19.5㎞  38505歩

地図   標高-距離 

不動坂は 石畳の道と山道とがあり 今回は石畳の道を行くことにした。
山道とは 分岐合流を2度ほどするも いずれもケーブルとはすぐに離れる。
女人堂までは 初めてだったが案外楽に登れた。
勢いで弁天岳へ行き大門まで一気に進む。
確かに 全行程8時間18分で 停止時間は1時間40分しかない。
下りが多いこともあるが
昼食と矢立と二つ鳥居の3ヶ所でしか休んでいない。

不動坂へ 極楽橋駅じゃ↓

弁天岳へ

大門・町石道へ

矢立へ

二つ鳥居へ

上古沢駅へ

距離はそうでもないが 歩数は過去最高になった。
上古沢への道は 複雑な道だが案内板が整備されている。
急な道で登るのはきつそうだ。
最後の上古沢駅への登り300mが 目茶苦茶キツイ。
足が上がらなくなってへたばった。

イチヤクソウ


マタタビ 雄花

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野山 (産六)
2012-06-30 08:16:41
高野山へは長いこと歩いていないので懐かしい風景が一杯です。
弁天岳から大門へは展望も開けて気持ちいいですね。
上古沢へは濡れていると何回かは転びそうな急坂ですね。
白蛇に遭われずに黒蛇さんに遭われましたか。

この前から久し振りに町石道でもと思っていたのが、
ますますその気にさせられましたね。
返信する
大門 (ke-n)
2012-06-30 08:42:26
団子さん、おはようございます。

僕も昔は高野山によく出かけておりました。
お寺に泊まらせてもらったことも(笑。
大門の雰囲気はやはり圧倒的な存在感ですね。

38505歩とはお疲れ様でした。
これで最後に登りがあると、きつかろうと思います。

山野草も豊富なのですね。
昨日は暑かったでしょう。
カメラと団扇がフル回転で忙しそう(笑顔。
返信する
産六さん こんにちわ (団子)
2012-06-30 12:44:33
弁天岳周辺も木が高くなって見づらくなっていますね。
前は 高野山高校のグランドなんかもはっきりと見えていたのですが
一部しか見えない状態ですね。
奥野の山並は 綺麗でしたよ。

白蛇じゃなく 黒蛇です。
上古沢への柿畑で緑のヘビのでかいのにも遭遇しました。

九度山へと思っていたのですが 九度山へのコンクリート道と慈尊院から駅までの道を考えて
こちらにしたのですが こちらも柿畑はコンクリートでした(笑) 
返信する
ke-nさん こんにちわ (団子)
2012-06-30 12:52:29
未だ宿坊に泊まったことがありません。
私 ごま豆腐が 嫌いでして泊まれないんですよ(笑) 

団扇は 暑さ対策より虫払いとして活躍しましたね(笑) 
沢水は冷たくて タオルを濡らして気持ちよかったです。
三脚がなくて ぐるぐるまで行きませんでしたが グル程度でしたが撮ってみました。
最後のテングダケ良いでしょ。
以前 岩湧でベニテングダケを見付けたことがありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。