おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【050】観音寺(今熊野観音)西国15番

2008年08月28日 | 【西国33ヶ寺】
【050】観音寺(今熊野観音)西国15番
住所 京都市東山区泉涌寺山内町32
宗派 真言宗泉涌寺派
山号 新那智山
開山 弘法大師
本尊 十一面観世音

ここ今熊野へ来るときは、いつも日の出前の早朝になります。坊さんの掃除を本堂縁側でぼやっと見ながら何思うことなくただ時を過ぎるのを待ちます。ヤブ蚊に噛まれるのを忘れて、ボーッとしていると、「納経ですか」と掃除の手を休めて声をかけてくれました。「あっはい」と返すと納経をしてくれました。この無駄な時間を楽しんでいたんですが、「早く納経してくれないかなあ」と言う雑念が漂っていたのでしょうか。風の音と木の葉の擦れる音しか聞こえない中で、黙々と雑巾がけをする坊さんのリズムを見て無の境地に達していたところだったのですが・・・寺を後にしてしばらくすると蚊にいっぱい噛まれていたことに気づきました。
 弘法大師がこの地を訪れたとき、白髪の老翁より十一面観音を与えられた。その白髪の老翁とは、熊野権現だったと言う逸話があります。山号新那智山、今熊野観音の言われです。

御詠歌


昔より 立つともしらぬ 今熊野

 ほとけの誓い あらたなりけり

 




 泉涌寺の伽藍にありながらこの静寂は、観光客が全く訪れることのない谷を越えた先にあることからだと思われます。

【031】泉涌寺 東山区

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。