ウクレレあれれ?

da-imaがウクレレ、音楽、その他について気ままに書いてます。

あんふぃに2

2009-03-06 | 日記
もうひと月前の話だけど、カマーの2度目の弦高調整をアンフィニさんにお願いしました。
全体下げるのではなく、高音弦中心にクサビ型?に調整。低音の方はヒビリが目立ちやすく(弦にもよるけど)、またタッチもそれほど影響ないからとのこと。
あと、フレットのバリがかなり出ていたので、そちらもサービスして取ってもらいました。
いや~さらに弾きやすくなりました(^^)/
あと、気のせいか最近低音のこもりが気にならなくなってきたような。

--------
レッスン。たんごでやんすかい。
メモ
・サビの6連符のところは、まず(1/4拍ずつ)3つの音を同時に弾いて練習。
・4弦に親指に置いて距離はかるときは、軽く爪でさわる感じ。

・フレットバリの取り方
アウトドアショップ等に置いてる細目ダイヤモンドヤスリ(これかな?)をネックサイドに滑らせて研ぐ→1500番位の耐水ペーパーで軽くなでる(研いだことによるバリを取る)

このヤスリはかなり細かいので扱いやすいそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿