だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

やはり潜在性高プロ・・・採卵おあずけ

2009-12-02 | 流産後の充電期(意欲がわかず5ヶ月間にも!)

11月27日にリセットしました。
前回からちょうど29日目。
つまり28日周期だから、まぁ周期としてはいいペースかな

クリニックに足が向かなかった時は、漠然と「年明けからにするかぁ」って思っていたけど、そろそろ採卵周期を具体的に考えてみようか・・・。

アレ?年末年始ってさすがの我がクリニックも休みがある・・・。

私の場合、採卵できてもその周期に移植するのはまず無理なので、移植は更に先・・・。
というか、採卵から凍結までがかなり確率の低い綱渡り。場合によっては、また前回みたいに、カウフマン療法をしなくちゃいけないかも。
今から冬になろうというのに、移植できる頃はとっくに春になっちゃう
そんなに待てないよぉ・・・3月になったらまた1つ歳もとるし・・・


ならばいっそ、今周期いっとく と突然思い立ち・・・


採卵周期は生理3日目に通院が必要なのですが日曜だったので(日曜は予約診)、「1日のズレくらいOKだろう」と勝手に決めて、4日目にあたる月曜日にクリニックに行ってきました。

前回受けた、潜在性高プロラクチン血症の検査結果がとっくに出ているので、ホントはもっと早く行かなきゃいけなかったんだけど

「採卵は年明けにしよう」と考えていたのに、一度火が付くと「なんとしても今周期」とヤル気満々
我ながらホント調子ノリです


しか~し・・・

結論から言うと、アウトでした


潜在性高プロ、思いっきりひっかかってました。

      平常時     11.2(基準値内)
     ↓
 TRF負荷テスト後 232(基準値は病院によって違いますが、この数値は完全アウトだそうです)


院長先生曰く、「短時間でものすごく変化してます。これはマズイですね。これも前回ダメだった原因だったかもしれないな・・・」


・・・って、先生前に通ってた病院で指摘されて服薬してたお話はしたはずですが・・・

まぁ確かに、前の病院で「潜在性高プロ発覚⇒週1服薬⇒数ヶ月後再検査⇒数値下りすぎ⇒薬量削減」という状態からの転院だったので、「さほど重要視するほどではない。薬も飲まなくて良い」という判断だったのも無理はないのですが・・・。


「このままでは良くないので、お薬を飲んでしばらく様子を見ましょう。とりあえず10日分出しておきますね」と先生。

「じゃ次の採卵は年明け以降ですね・・・10日後にまたお薬だけもらいに来たらいいんですよね」とつぶやいた私を不憫に思ったのか、「薬、20日分にしておくから。なくなる頃、また来てくれたらいいですから」とちょっと申し訳なさそうな院長先生。

気を遣わせてしまってゴメンナサイ、先生・・・


ヤル気満々だった出鼻をくじかれて、ちょっぴりショック


診断が、というより、自分が馬鹿だったなぁって。


8月末の流産から1ヵ月後に、指示通り通院していれば、そのとき検査を受けて服薬を開始して、今頃は数値が安定して採卵も可能だったかもしれないのに・・・

まぁでも仕方ないね過ぎてしまった事。次に生かそう


【参考】 潜在性高プロラクチン血症について 
         →
 
コチラ (なかもず河田クリニック ホームページより)


というわけで、テルロンというお薬を、毎晩1/2錠飲むことになりました。

副作用があると聞いていましたが、今のところ多少動悸がするくらいで吐き気などはありません。動悸は、不整脈のせいでもう慣れっこだし(笑)

以前飲んでいたカバサールのほうが、最初の頃は吐き気があってつらかったな。

どうかこれで、数値が落ち着いてくれますように・・・


  
  ♪今日の一枚
     先日行った伊豆の喫茶店にあった火鉢。
     ほんわりとあったかくて、現代のエアコンやファンヒーターとは
     違うぬくもり
     昔、近所の玉子やさんに置いてあったのを思い出して、
     懐かしかったなぁ 


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-12-03 11:24:53
ヤル気満々の時に出鼻を挫かれるのは、本当にショックですよね。でもね、体調万全でないとせっかくの治療も勿体無いですから…。今は体がベストな状態になるのを待つ時だと考えて、チャンスを待ちましょう。私の今回の治療は、ストレス満載だったのに、どこか勢いだけで突っ走しった感がありました。なので、今は心と体を癒すと同時に体作りを、と思っています。そうすればその時は訪れるだろうと…。

火鉢、懐かしい~。(両親の)田舎に行くと冬場は必ずあったけど、最近では全く見ないですね。
Unknown (まゆみ)
2009-12-03 14:10:53
だめぴよさん、こんにちは☆
いつも読み逃げすみません

私も思い立ったら即行動派なのでだめぴよさんのお気持ちすごく分かります

今回は採卵できなくて残念でしたが、
この時期に分かって良かったじゃないですか☆

二人目不妊で、潜在性高プロラクチンの場合もあるんですね。
プロラクチンの検査は今までしたことあるけど、
負荷テスト?はないです。
自分から先生にして欲しいって言っても
いいですかね?
一度私もやってもらいたいです
高プロラクチン (ahirustyle)
2009-12-03 19:30:45
だめぴよさん、こんばんわ病院、お疲れ様でした!高プロと診断されたんですか?実は、私も1度目流産の時、そう言われたけど、これってストレスや疲れでかなり違ってくるみたいなんですよ。1度目で私はひっかかりましたが、最近KLCに通う前のU不妊治療センターで高プロを調べた時は、全く問題なしでした。(何も薬を飲んでなかったのに)
しかし、高プロ確定でも、お薬飲んでるから数値もきっと下がるよ!大丈夫!ストレスは禁物です^^ 後悔も入りません。ゆっくり1歩づつ
頑張ろうね♪^^応援しています^^
後日メールしますね
Unknown (だめぴよ)
2009-12-04 10:20:23
♪みかんさん
しばらくウダウダしてただけに、ヨシッ!と意気込んだ直後にノックダウンで、自分でも苦笑い状態です
でも、確かに心身にも経済的にも負担の大きいことなので、せめて万全な状態で臨みたいですもんね。休むのも進むのもカラダの状態が整ってこそ、と思って頑張ります。
みかんさんの「その時」もきっと訪れると信じています
火鉢って実際に毎日使うのはいろいろ大変かもしれないけど、いいものですよね


♪まゆみさん
「読み逃げ」だなんて、気になさらなくて全然いいんですよ~忙しい毎日の中、目を通してくださる事だけでも、私にとっては嬉しいことです
潜在性高プロは、数値が固定してるものではないので大した原因ではないと思ってたんです。でも私の場合は不妊の一因のようです
普通の高プロでなく「潜在性」の場合は、重要視しない先生もいらっしゃるようですが、一度調べてもらうのもいいかもしれません。担当の先生を疑ってかかるような聞き方をしないように気をつけながら、お願いしてみたらいいんじゃないかなぁって思います。


♪あひるさん
前の病院でも「潜在性高プロ」って診断はされてたんですでも薬を飲み始めたらすぐに、しかも正常値以下まで下がってしまったので、薬はやめてたんです。今のクリニックでは「潜在性」はあまり重要視していないらしくて。
でも私の場合は数値の上がり具合がハンパじゃないみたい。先生マジで驚いてたし。自分では、他人よりはストレスを感じにくいタチだと思ってるし、実際さほど我慢もしてないんですが、不整脈の件といい、どうやら私は感じたストレスを自律神経系に溜め込む傾向があるみたい
いつも応援ありがとうございます
メール楽しみに待ってます
けど、無理なさらず、時間のあいた時でいいですからね~

コメントを投稿