だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

AIHの記録と潜在性高プロ再検査

2009-05-14 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)

過去の治療を振り返ってます。
おとといの続き

数ヶ月前のことなのに、IVFに進んだ現在では、AIHをした事がずいぶん昔のような
気がします。

それほど、ここ数ヶ月は私にとって激動の日々だったのかな…。

転院もしましたし。



AIH(人工授精)は結局、4回実施しました。
すべて残念な結果となりました


1回目…平成20年10月21日(周期12日目)
      ・左卵巣に23ミリの卵胞を確認。内膜は12ミリ。
      ・前日のE2値は454

2回目…平成20年12月17日(周期17日目)
      ・左卵巣に22ミリの卵胞を確認。内膜は10ミリ。
      ・前日のE2値測定せず。

3回目…平成21年1月17日(周期14日目)
      ・左卵巣に24ミリの卵胞を確認。内膜12.5ミリ。
      ・前日のE2値は280.

4回目…平成21年2月13日(周期14日目)
      ・右卵巣に22ミリの卵胞を確認。内膜12.6ミリ。
      ・前日E2値測定せず。


※いずれの周期も、生理5日目よりセキソビット1日4錠を5日間服用。
※4回目のみ、AIHから3日後にHCG5000単位を注射。


この当時通っていたIクリニックでは、下記のような流れでした。

(私の周期は27~30日くらい。平均28日)

  ・周期12日目くらいからエコーによる卵胞チェック。

  ・まずまずの大きさになっていたら、先生から2日後くらいにAIHの予約をとるよう
   に言われる。

  ・予約前日の夕方か夜に排卵検査薬でLHサージのチェック。

  ・予約当日の朝にも、排卵検査薬でLHサージのチェック。

   ※排卵検査薬の表示が、前日 (+)  (+)  (-)
                     当日 (-)  (+)  (+)
                        A    B    C

                
このABCいずれかの結果なら予定通りAIH実施。
                もし上記の結果でなければ、当日朝予約キャンセル
                の電話を入れて、再度エコーによる卵胞チェックを受ける

  ・当日までに病院でプラスチックケース(滅菌済らしい)を購入し(¥100)、この
   容器に当日朝採取した旦那サマの分身クンを入れて、人肌に暖めた状態で
   受付に提出。
  ・精子の状態を確認し、顕微鏡で見せてもらえる。
   この時、もし状態がかんばしくなく「洗浄濃縮が必要」と言われたら、予約時間
   から30~40分待つことに。
   (事前に洗浄濃縮が必要と言われている場合は、予約時間より30~40分前
    に来院しておく)

  ・精子の入った注射針のようなものに付いている名前と、自分のカルテを持って
   名前の確認後、内診台にて先生がAIH実施。
   終了後は膣ガーゼを入れられ、20分ほど安静に。
   ※私がAIHをした頃は秋~冬だったので、看護師さんが、温度や湿度などに
    気をつかって、毛布をかけてくれたり加湿器をつけてくれたりしました。
    嬉しかったな♪

  ・膣ガーゼは3~4時間後に除去するように言われる。

  ・当日の朝晩と翌日の朝晩に抗生物質(L-ケフレックス)を服用。


こんな感じでした。



AIH自体は一瞬で済みますし、痛みもほとんどありませんでした。


一度目はかなり期待大でしたが、あっさりリセット


次の周期は旅行の予定があり、タイミングで


これもあっさりリセット


次のAIHまでに、以前やった「潜在性高プロラクチン血症」を調べる“TRH負荷
テスト”を再度実施。

週1回服用しているカバサールの効果を見るためです。


結果、平常時の数値が下がりすぎていることが判明


  前回(平成20年5月)  正常時 6.9     負荷後 101.6(↑)

  今回(平成20年12月)  正常時 0.86(↓) 負荷後 9.2


薬が効きすぎているとの事で、週1回1錠→週1回 1/2錠に減らすことに。

しかし、この数値の差。薬ってコワイというか、スゴイですよね


1度目のAIH失敗は、このせいもあったのかなっなんて、良いように考えて、
2度目にチャレンジ

しかしまたもや、かすりもせずにリセット

だんだん「AIHでも無理かもしれない…」と考えるようになっていきました。


このころ、病院でのやり取りにちょっとした疑問を感じるようになり、
自分でも本を買ったりして、積極的に勉強するようになりました。


…続く。


今日の一枚♪

日曜に行ったグラウンドにて。
子供の頃、よく首飾りを作ったり、四つ葉のクローバーを探したりしたなぁ


応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めーりん)
2009-05-14 10:49:09
だめぴよサン、こんにちわぁ♪

私も、転院決めました!
と言っても、とりあえずAIHから
始めてもらおうと思ってマス。

だめぴよサンが以前通院してたクリニックでは
E2値の測定をしてくれたり、AIH前日に
排卵検査薬でチェックしてから実施なんですネ~
私が今通院しているトコロは全くそんなの
ありません。
私は排卵が早かったりするので、D10で
まず卵胞チェックをして、その大きさ次第で
まだ小さければ、2日後くらいにまた超音波、
イイ感じに育っていればAIH日決定となってます。
本当にお医者サンの勘頼りという感じでしょうか・・・
だから、何となく「本当にAIHするタイミングあってるん?」
って不安になるんですよネ~。。。
私のところは、AIHは濃縮洗浄が基本になってます。

私も以前潜在性高プロでした。
私は1日1錠テルロン服用を約3か月で、
負荷後の数値が下がり過ぎたので、
服用中止して、その2周期後に自然妊娠という
結果に至りました。(結果が流産でしたが)
しかし、その以降ホルモン検査など全くしていません。
これって普通なのかなぁ・・・?
何かそういうのも含めて、今の治療に納得がいかなくて
転院を決意したんですけどネ。

だめぴよサンがタイミング→AIHを決意したとき。
AIH→IVFへ決意したとき。
その経緯がとても自分と重なります。
私も「あ~こんな気持ちだったなぁ」って。
もし、いつかIVFに挑戦するとき、
だめぴよサンの経緯を参考にさせてもらいます★
返信する
転院経験! (あひる)
2009-05-14 14:20:17
不妊知識なんて全然知らないうちに、AIHで簡単に出来るだろう…安易に考えていて。でも撃沈の度に不安が襲い掛かってくる。でも最終手段のIVFで絶対に授かるだろうと踏み切ってみると…やっぱり撃沈すると、どんどん今度は恐怖に押し潰されそうになって来た思いも解ります^^その反動からか物凄い知識が身についてる自分が怖いですね^^ 私もAIH→IVFと進むたびに長い長い自分の心との戦いでした。でも、時間が経つ度にブログ仲間で同じ思いしてる人達に励まされ、絶対に産んでみせるとの執念にも近い強気な気持ちでいる今のあひる!必ず道は開けると思うから、今は目の前にある道を信じて頑張ろうね♪気持ちは解るよ~^^
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-05-15 09:46:47
♪めーりんさん
転院されるんですね。
いろいろ悩まれたと思いますが、今は案外すっきりした気分なんじゃないかなぁ?
私はそうでした
自分達で納得して決心した事なら、大丈夫。
「しない後悔より、する後悔」ですよ!
もし、今の病院がいいと感じたら、また戻ることだってできるんだし。

私は、自分自身の気持ちの移り変わりを忘れないように
記しておこうと思って、以前の治療を振り返っています。
気持ちの整理にもなって、今の私には必要みたい。
こんなブログですが、少しでも参考になれば嬉しく思います。
新しい先生といい信頼関係を築けますように


♪あひるさん
気持ちの整理を兼ねてダラダラと書き連ねていますが、
気持ちをわかってくれて応援していただいて、とても嬉しいです
いろいろと知識を詰め込みすぎることに臆病になっていた時期もあったんですが、
今は積極的に情報を仕入れようと思っています。
あひるさんの強い気持ち。
ほんとにスゴイって思います
前にも書いてかもしれませんが、私はまだ信念が固まってないようなカンジで、
危なっかしい足取りです。
でも目の前の道を信じて、しっかり踏みしめて歩いていこうと思います
返信する

コメントを投稿