中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

高浜か、中田か

2008-01-15 18:48:01 | Weblog
 日本ハム・中田が何かと話題を提供してくれている。「デブになる」だの「彼女いる」だの、ネタには事欠かない。我々スポーツ紙の人間にとっては、彼のような存在は本当に有り難い。しゃべりは別にして、一挙手一投足がそのまま字になる。無限の可能性を秘めている大器と見込んでいるからこそ、大きく取り上げるのだ。言葉は悪いが、普通の選手ならそれなりの扱いにするし、たとえ大風呂敷を広げたとしても、まともにとりあわないだろう。

 去年春のセンバツ、夏の選手権大会と何度か彼を取材をする機会があった。高校通算86発(だったか…)の数字は確かにすごいが、清原や松井のような匂いは残念ながらしなかった。理由は「すでにプロ並みの体格」をしていたから。松井と清原が高校時代にどんな体つきをしていたか。ビデオがある方、雑誌の切り抜きをし
ている方はよ~く見てほしい。2人に共通していたのは、上背はあるが、まだ細身であるということ。要するに、プロに入ってから筋肉がつき「本当の体」になったということだ。中田の場合、もはや筋肉の付きようがないほど、出来上がっている感じを受けた。

 この中田と阪神の高浜。どっちが先に1軍で活躍するか。出るだけなら、中田の方が早いに決まっている。問題は、どっちが早く1軍の戦力たりえるかだ。もちろん、タイプは全く違うが、以外に高浜の方じゃないかと思っている。これはおっさん記者の直感にすぎないが。

 それにしても、沖縄・名護の日本ハムキャンプは賑やかになるだろう。今年は7年ぶりに12球団すべてのキャンプ地を回らせてもらうが、名護に行くのが今から楽しみ。できればずっと中田を追っていたいほどだが、それは担当の伊藤(巨人担当から移籍)に任そう。体つきが「プロ仕様」に変化してきたら、中田という男はとんでもなくなる。