Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

1990年 TNP THE FINAL

2012-05-29 | ModelCarあれこれ
TNP(某D社のキャッチコピー「低燃費」ではありません)シリーズ

とうとうこの日がやってきた。

Q-MODEL MINOLTA TOYOTA 90C-V LEMANS 1990

Q-MODEL YHP NISSAN R90CP SERIES CHAMPION

SPARK Alpha PORSCHE 962C 3rd LEMANS 1990

覇権交代 国産Cカー念願のCHAMPION獲得!
JSPCにおいてTOYOTA vs NISSANが異次元バトルを展開
TOYOTAが2勝、NISSANが3勝と国内勢が圧倒的な強さを見せつけた。
そのうち、2勝を挙げた長谷見御大 YHP NISSAN R90CPがシリーズチャンピオンに輝く。 
NISSANのもう1勝は鈴鹿1000Kmでの星野御大の勝利、彼の想いも結実した。 

WSPCではMERCEDESが他を圧倒しチャンピオンを獲得
シリーズを外れたルマンではJAGUERの1-2、この45号車が3位であった。
(レース終了15分前に2位だったBRUN PORSCHEがリタイアした)

ルマンでのT/Nの活躍も目覚ましく
予選ではNMEからエントリーのNISSAN R90CKがポールを獲得し一発の速さを見せつければ
決勝でNISMOエントリーのCALSONIC R90CPが5位と安定性も証明
TOYOTA 90C-Vはそれに続く6位とそれぞれ最高位を獲得した。

翌年の飛躍・・・となるところであったが、FIAの暴挙による
新規定3.5L NAへの移行などGr-Cが終焉へと加速していく・・・

国産Cカーの黎明期、長きに渡ったPORSCHEの時代から国産勢の結実の時まで
TNPシリーズとしてグダグダと綴ってきた。 このネタも今回でFINALとしましょうか。。。

過去のネタはコチラです ご参照くださいませ。

・1983年 TNP
・1985年 TNP
・1988年 TNP in LEMANS
・1989年 TNP in LEMANS
・1989年 TNP in JSPC  

なんだかネタが終わるのは寂しい気持ちではありますが。。。w

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビンゴ? 三連星?

2012-05-26 | ModelCarあれこれ
こんなことになってたw


久しぶりにBLOGをUP、参加しているブログ村(下のバナーのヤツね)を確認したら・・・
まぁ、記事の並びはありそうだが上の参加メンバーの所まで並ぶとはw

なんかエエ事あるんかな?w

あ、このUPで4連とか狙ってませんので。。。

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人のSTEFAN 「STEFAN JOHANSSON」

2012-05-26 | DRIVERあれこれ
"STEFAN"と言えば

STEFAN JOHANSSON(スウェーデン)1956-
 
EBBRO 伊太利屋PORSCHE956 WEC JAPAN FUJI1000Km 1983
 
PMA PORSCHE 956K SENNA COLLECTION

82年 SUZUKA F-2にSPRIT/HONDAでT.ブーツェンと共に来襲
そして84年にはADVAN MARCH/HONDAでNOVAより
全日本F-2にフル参戦、3勝してシリーズ2位を獲得した。
(当時、日本人ドライバーがF-1にいけるか?の尺度が彼であった)
その後、F-1にステップUPし、紆余曲折を経て
フェラーリ、マクラーレーンなどをドライブ、表彰台は数回あったが優勝はできなかった。

80年代のドライバーは様々なカテゴリーで活躍したが、S.ヨハンソンもその一人である。

83年 KREMERでこの伊太利屋
そしてJOEST RACINGでNEW MAN PORSCHEをドライブし
ニュルではA.セナ、H.ぺスカロロ御大とトリオを組んだが
今にしてみればこのトリオ、なんと言う組合せなんだ!
84年のルマン優勝車の7号車にはS.ヨハンソンの名前があるが
3rdドライバーとしてエントリー、実際は同チームの8号車をドライブした。

その後もTOYOTAやMERCEDES、MAZDAなど様々なチームから
様々なクルマを乗りこなすなど名ドライバーであったことは間違いない。

日本のレース界ではお馴染みのS.ヨハンソン
F-2時代の果敢な走りが今でも印象的である。

S.ヨハンソンがらみのMODELと言えば
近々、Reve CollectionからSPRIT HONDA 201Cがリリースされるが
う~ん、F-1には手を出せない。

ちなみに一番最初にサインをもらった外人ドライバー
このS.ヨハンソンとT.ブーツェンだった。
今思えばすごいことやなぁ・・・
あ、今度帰省した時にでも探しておこうw

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人のSTEFAN 「STEFAN BELLOF」

2012-05-26 | DRIVERあれこれ
"STEFAN"と言えば

STEFAN BELLOF(ドイツ)1957-1985
 
SPARK PORSCHE 956 Sportwagen WM-1.Platz Fuji1983
 
PMA PORSCHE 956K 1000km Hockenheim 1985・Fastest Lap

84年 9戦中5勝しWECチャンピオンに輝いたS.ベロフは
PORSCHEワークスのエース候補、若き耐久王と将来を嘱望され
その速さはF-1においても非凡なものであった。 
雨のモナコGPではマクラーレンのA.プロストを追い詰め2位となった
トールマンのA.セナの激走が注目されたが
遥か後方20位よりS.ベロフはNA DFV搭載のティレルを駆り、
それを凌ぐ勢いで3位表彰台を獲得した。

翌年も非力なティレルでF-1に参戦、デトロイトGPで4位に入るなど
非力なマシンで奮闘していた。
また耐久レースではワークスを離れたものの
WECなどでPORSCHEをドライブし堂々たる強さを見せていた。
そんな中、BRUNからエントリーした9月のスパフランコルシャン、
オールージュにて彼は帰らぬ人となった。

MODELでもBELLOF COLLECTIONとして
このPothmans 83年 WEC FUJI 1000Km優勝や
イエガーカラーのPORSCHE 956などが
SPARKさんちから数多くリリースされている。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1989年 TNP in JSPC

2012-05-19 | ModelCarあれこれ
TNP(某D社のキャッチコピー「低燃費」ではありません)シリーズ

Gr-Cバブル 国内のTNPによる争い

赤白のDENSOカラーを纏う
     
Q-MODEL DENSO TOYOTA 89C-V

トリコロールのプライド
  
EBBRO YHP NISSAN R88C 1989 FUJI LD 500Km

レース界を席捲、レイトンカラー
  
SPARK LEYTON HOUSE KREMER PORSCHE 962C 1989 FUJI 500miles

3台の89C-VでJSPCを戦うTOYOTA
前年デビューの88C-Vをモディファイした89C-Vは
マイルドな印象となった。

NEWマシン89Cが待ち遠しいNISSAN
NISMOエントリーとなったYHP24号車、
タイヤはBRIDGESTONEを履く。長谷見御大がBS?何だか違和感!
翌年NISMOはDUNLOPへ変更、今度は星野御大がDLとこれまた違和感!

チーム毎にモデファイが進むPORSCHE
この車もリアウイングがセンターマウントとなり
リアカウルの形状/ダクトなど様々な変更が施されている。

JSPCにおいてもこの89年がPORSCHEの王座が最後となった。
いよいよTNPの勢力図に大きな変化が。。。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ド迫力!

2012-05-17 | NISSANあれこれ
迫力満点 モンスターマシン

EBBRO CALSONIC NISSAN R92CP 1992

FRONTIART/京商さんちから
1/18スケールのNISSAN R92CP CALSONIC/YHPがリリースされるらしい。
この1/43スケールでも迫力が伝わるほどなのに
大スケールともなれば・・・ド迫力!すごいことになるわなw


EBBRO YHP NISSAN R92CP 1992

何だか1/18スケールがアツいのは気のせい?
MODEL業界のトレンドなんでしょうかねぇ?
レギュレーションの変更を考える時期なんかなぁ・・・

あかん!あかん! そんなことしたら飾る場所ないぞ!
っていうより、破産するわさw コイツらでガマンしとき!

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オマケ。。。?

2012-05-14 | ModelCarあれこれ
え、えっと、缶コーヒーの"オマケ"っすよ。

Lamborghini アニバーサリーセレクション -History of 50 years-
リアルデフォルメタイプ 2.JOTA & 5.Countach LP500S

しっかしまぁ、よぉ出来てるなぁ。。。
うん、せっかくやし、細かい貼りの練習を兼ねて
デカールチューンでもしてみますか。

このテのクルマの知識、幼少のスーパーカーブームの頃で止まってます。
・・・え? ってこのチョイスって?

あのね、コレが欲しかったんとちゃうからねっ!
あのね、ネタが欲しかったんとちゃうからねっ!

ううっ。 くっ、苦しい・・・

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

956-115 LIQUI MOLY

2012-05-13 | PORSCHEあれこれ
ショートテールのコレ、やっと見つけた。

PMA PORSCHE 956K LIQUI MOLY 200Miles Norisring 1984

1年ほど前、とあるところで見かけたが 
「え?ちょっと高くない?」とプレ値気味だった。
レギュレーション違反となるため、その時はパスしたが・・・欲しい!とずっと思っていた。

気長に探して適正価格なコレ入手w

以前UPしたLIQUI MOLYと並べてみた。 ほほぅw ショートテールもカッケー!
 
【奥】PMA PORSCHE 956K LIQUI MOLY 200Miles Norisring 1984
【前】PMA PORSCHE 956L LIQUI MOLY 24H LEMANS 1986

実はコイツら同じLIQUI MOLYではあるが個体は全くの別物!
  
ショートテールはKREMER RACINGの956-115
 
ロングテールはGTI ENGINEERING(RLR)の956-106B

このあたりが市販レーシングカーPORSCHE 956/962の面白さである。
956-115については続きが・・・それはまた改めてw
                    (またネタの小出しかよっ!)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

UVカット

2012-05-12 | ModelCarあれこれ
メンテナンスしとこ。
 
UVカットフィルム
紫外線対策でコレクションケース前面ガラスへ貼付
ゴムヘラ/スキージでエア抜き、これ結構面倒なんよねぇ。

お肌のUVケアよりMODELのUVケアですw

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Gr-5からGr-Cへ

2012-05-11 | NISSANあれこれ
コレ、出るらしい。

1982年キャラミ9時間に出場した"SKYLINE"
そして翌年、大幅にモディファイされCカーとしてデビュー

うーん、こんなクルマまでMODEL化するとは。。。
え?もちろんポチっと予約しましたが?w

ウンチクは手元に届いてからと言うことで。

今宵はこれにて。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする