徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

サッポロビール那須工場でエーデルピルス体験! その1

2008年06月01日 19時59分29秒 | 
5月最後の土曜日、東京駅から那須塩原駅まで東北新幹線に乗って
サッポロビール那須工場でエーデルピルス体験!」に行ってきました。
サッポロビール様、ご招待ありがとうございます!


那須塩原駅で下車するのは初めて。道中は国盗りをやってました(汗)
那須塩原駅から「那須 森のビール園」まではバスで移動。30分弱です。


バスの中ではビール作りに関するDVDを見ながらです。
大好きなエーデルピルス作りへの期待が高まりました。


バスの中から見た「那須工場」です。
元々は銀河高原ビールの工場だったそうです。


「森のビール園」の名のとおり、工場の向かいは緑がいっぱいです。

早速、中に入り本日のカリキュラムスタートです。
その前にビール作りを行う「手作りビール工房」を部屋の外から。

一度に4グループが作業できるようになっています。

実作業の前にオリエンテーションと座学がありました。
その部屋がこちら。

久しぶりに学生に戻った気分♪
ここでみんな一緒に少しばかりお勉強&自己紹介を行いました。

エーデルピルスの要である「ファインアロマホップ」についても説明がありました。

右のを粉砕し固めたものが左のもの。作業では左のものを使います。


今回のイベントのために作ったというエーデルピルスの「エプロン」。
これを着て、いざ醸造作業開始です!

長くなりそうなので次回に続く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エーデルピルス醸造体験! | トップ | サッポロビール那須工場でエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
サッポロビールのビール作り体験に無料招待されました♪ (大塚漢方の夢日記)
サッポロビールさんから無料招待を受けて、お土産付きビール作り体験をしてきました今まで体験した事のない、あまりにも素敵な出来事でしたので、詳細は何回かに分けて紹介させて頂きたいと思います東京→那須塩原までの新幹線の往復交通費、ビール試飲付き昼食、お土...
★「那須 森のビール園」 手づくりビール工房 体験イベントに参加しました! (廃盤日記(増補改訂版))
  5月31日(土)、サッポロビールが企画した 『那須工場手づくりビール工房 エーデルピルス体験イベント』 に参加してきましたー!!ブロガー限定のスペシャルイベントということで、当 『廃盤日記』 が果たして選ばれてしまってよかったのかどうかはさておき、自他とも...
サッポロビール那須工場で「エーデルピルス」醸造体験!(2) ((/^-^)o日日o(^0^|) 東京ビアガーデン情報館 2008年)
17名の参加者が4つのグループに分かれて仕込み作業をした。「手づくりビール工房」は7月から開始ということで、設備も器具もピカピカだ。 小中学校の家庭科実習もしくは化学の実験を思い出し、わくわく。
サッポロビール ビール醸造体験レポート (その1 導入編) (親父弁当)
昨日はサッポロビールのイベントに招待され、「那須 森のビール園」にてビールの醸造
造るぞエーデルピルス(1)~出発 (Kぁな☆ろぐ(かなろぐ?))
いや~ 画像処理が大変なこと大変なこと(笑) ただいま60枚ほど登録しましたが、まだ2/3ってところですぅ。 でもがむばります! >>ranking 息切れしないように祈っていてください☆ えー改めまして 5月30日(土) サッポロビールさんのご招待で ななな...
エーデルピルス醸造体験~ツアー報告~ (大塚漢方の夢日記)
5月31日にエーデルピルスの醸造体験に出かけましたサッポロビールさんが、近い将来、ビールの醸造体験のツアーを那須工場で開始するのでそのプレイベントの意味もあるようです手作りビール工房←のHPです朝7時20分に東京駅の新幹線改札前に集合お金を全くかけ...