徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

浅草 あらまさ

2007年01月10日 22時09分33秒 | 
浅草で歌舞伎を観劇した後、新年会をやりました。
お店は、浅草にある秋田料理のお店「あらまさ」です。
秋田では有名な日本酒「新政(あらまさ)」と関係があるようです。

まずは、ビールから。正月仕様です。


乾杯の後は、日本酒「新政」と「がっこ(秋田の漬物)」をいただきました。


盃には、「あらまさ」の文字が書いてありました。
この酒は美味い。飲みすぎました。
おつまみには、「刺身の盛り合わせ」や「比内鶏の串焼き」を食べました。



どちらも美味かったなあ。特に「比内鶏」は美味かったです。
メインは、やはり秋田といえば「きりたんぽ鍋」でしょう。


出汁がとても美味い。比内鶏ももちろん入っています。レバーも入っていました。
野菜もたくさん食べました。
鍋の最後に「きりたんぽ」を投入!


とても温まります。
おつまみを追加し、「かすべのから揚げ」も食べました。


これは、カレー塩でいただきました。身がプリプリでした。
〆はやはり、「稲庭うどん」です。


出汁に、「ねぎ」「辛み大根」を入れて食べました。
飲んだ後にはさっぱりと美味しいですね。

大満足の新年会となりました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春浅草歌舞伎 | トップ | 今年初 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ (remi)
2007-01-11 01:17:28
浅草で歌舞伎を観た後、新年会。いい流れですね。
しかも、このお店、すご~く美味しそう!
お酒もお料理もステキじゃないですか~~~!
写真を見て、ときめきました。
きりたんぽ鍋、日本の味ですね。私も食べたい。
(こんなコメントばっかり)
新政 (春蔵)
2007-01-11 08:35:15
自分も新政好きです。
蔵元直営の居酒屋ですかね?最近増えてますよねそういうお店、一般に流通してないやつも飲めたりしてお得な気もしますがそういうやつは高い!
仙台で一の蔵の古酒が5勺で1800円ぐらい取られたような気がした、すげー旨かったですけどね(仕込むと1/3は駄目になっちゃうとか言ってた)。
なんだか・・・ (dai)
2007-01-11 13:07:35
お正月から、贅沢三昧ですね。
なんだか…2 (dai)
2007-01-11 13:11:03
ごめんなさい。
上の「なんだか…」は、間違って投稿ボタンを押してしまいました。
もう、うらやましくてうらやましくて・・・
私も連れてって!
お返事 (d_ito2)
2007-01-12 01:05:59
>remiさん
 すごく日本人らしいこをやってます!
 この店、すごく美味しかったです。オススメ!

>春蔵さん
 やはり春蔵さんも好きな酒でしたか。
 この店は料理もいいけど、何と言っても酒がいい。
 予想してたよりもリーズナブルで満足でした。

>daiさん
 正月早々、目の毒ですいません。
 いろいろと満喫しています!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事