東京駅発着の客車寝台列車がまた減ることになりましたね。
来春のダイヤ改正で、「出雲」の廃止が発表されました。
ダイヤ改正のたびにその数を減らし、残る列車はごくわずか。
東京駅発着の客車寝台列車は、九州へ「富士+はやぶさ」1本と
大阪までの急行「銀河」が1本のみ。
昔はたくさん走っていて、東京駅も賑わっていましたね。
九州方面にも、東京発着の客車寝台列車がたくさん走っていましたが、
今となってはわずか1本のみ。それには食堂車もないし、編成も短く昔の栄光はどこへやら。
今回廃止が発表された「出雲」には、乗車したことがありません。
「出雲」といえば、山陰本線をディーゼル機関車に引かれて走っている姿が目に浮かびます。
はるかさんのブログに餘部鉄橋を渡っている写真が、
とてもかっこよく掲載されていますので、見てみてください。
一度、乗っておきたいですね。けど、乗る時間は取れそうにない。。。
「出雲」だけでなく、いつの日か九州発東京行きの夜行列車も無くなる日がくるのかなあ。
先日、浜松町駅で撮影した「富士+はやぶさ」の東京駅到着後の回送列車です。
こんな光景も見れなくなる日が近いのでしょうか?
「はやぶさ」には何度も乗りました。
廃止になる前に一度乗っておきたいと思います。
来春のダイヤ改正で、「出雲」の廃止が発表されました。
ダイヤ改正のたびにその数を減らし、残る列車はごくわずか。
東京駅発着の客車寝台列車は、九州へ「富士+はやぶさ」1本と
大阪までの急行「銀河」が1本のみ。
昔はたくさん走っていて、東京駅も賑わっていましたね。
九州方面にも、東京発着の客車寝台列車がたくさん走っていましたが、
今となってはわずか1本のみ。それには食堂車もないし、編成も短く昔の栄光はどこへやら。
今回廃止が発表された「出雲」には、乗車したことがありません。
「出雲」といえば、山陰本線をディーゼル機関車に引かれて走っている姿が目に浮かびます。
はるかさんのブログに餘部鉄橋を渡っている写真が、
とてもかっこよく掲載されていますので、見てみてください。
一度、乗っておきたいですね。けど、乗る時間は取れそうにない。。。
「出雲」だけでなく、いつの日か九州発東京行きの夜行列車も無くなる日がくるのかなあ。
先日、浜松町駅で撮影した「富士+はやぶさ」の東京駅到着後の回送列車です。
こんな光景も見れなくなる日が近いのでしょうか?
「はやぶさ」には何度も乗りました。
廃止になる前に一度乗っておきたいと思います。
最後に乗りたいな!
写真も紹介してくださって、すごくうれしいです。
なんだか、まだ力が入りません(苦笑)。
東京から西へ向かう列車たちが、次々となくなっていくのが、
寂しい限りです。
富士+はやぶさも、今のうちに乗っておいたほうがよさそうですね。
d_ito2さんが、なんとか出雲に乗る機会、できることを願ってますよ~
遂にですね。
自分も乗っておきたいです。
>はるかさん
こちらこそ、TBありがとうございます。
ブルトレがどんどんなくなっていきますね。とても寂しいです。
西方面は、新幹線+飛行機の勢いが強すぎますね。
来春は新北九州空港が開港し、新しい航空会社が参入します。
早朝深夜便まで飛ばすようで。。。
また乗ってみたいなぁ
遠出できる列車が減ってきていますよね
私としては遠くへ出かけられないのでつまらないですよ
そんな時代があったのですね。
廃止が発表されたので、昔のように寝台券の取りにくい列車になるのでしょうね。
夜行列車がどんどん無くなっていくのは、とても寂しいです。
>saiさん
のんびりした長距離列車が無くなっていきますね。
やっぱり時代は飛行機や新幹線など、スピードの時代なんでしょうか。
あくまでも妄想です
出雲出かけ出雲大社見学。あの私鉄(名前なんていうんでしたっけ?)も堪能。米子泊。
翌日境港線往復、木次線に乗ってサンライズで帰ってそのまま会社!!!
っていくらかかるんだ!
妄想と言わず、ぜひ実行を!
費用はかなりかかりそうですね。。。
しかしこれはいい写真ですね
>>はるかさんのブログに餘部鉄橋を渡っている写真
俺もバイクで餘部行った時にキハ181が超遠くで渡っている写真撮ったのになぁ~~
どこ行ったのかな?探してみよ
実行できるならして欲しいです。
それから、キハ181系の写真もカッコイイだろうなあ。
見つかった際にはぜひ記事にしてくださいね!