ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

男子厨房に立つ(ブリイカ大根編)

2017-02-23 07:33:07 | Weblog
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

ブリ大根とかイカ大根というメニューはありますが、ブリイカ大根はなかなかありません。そんなに難しくは無いと思ったのでやってみました。イカをさばくのは3回目ですが、小振りなイカなので、細かな部位まで使おうと思わなければ簡単です。

イカをしょご(笑)している間に大根を透明になるまで煮ます。

砂糖、みりん、酒、醤油はあんべみしながら、本当に適当に調合します。

次にしょうがと大根と付け汁とイカを煮込みます。最後にブリを投入。ブリは湯通しすると臭みがとんで、旨味も閉じ込められるとネットに書いてありました。

本当に適当でも、そこそこ美味しいブリイカ大根の煮つけが完成です。仕事が終わってからの、やっつけ料理でしたが、時間があればもう少し煮込んで、もっとシッカリ味をしょませた(笑)方が良かったと思います。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼ライブ/ロックンロールゴ... | トップ | 龍横健さんの中華そば/魚+100 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事