goo

チロリン村

東照宮へ行った後、家族から日光の氷カキが食べたいと・・・・
仕方なくチロリン村へ向いましたが、コレが居るのはノーチェック。
食べたくない氷カキ為に向かったがラッキーでした。

中へ入れませんでした。


正面から


東武の流れついでに
東武動物公園へ何年か前に行った時の画像再UP
この時はコレが居ました。
まだ居るのでしょう、きっと
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鉄道コレクション東武8000系

鉄道コレクション東武8000系
並べていけない同じ編成、購入もどちらか1つで良いのに欲がでます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新年度

歳を重ねる事に年度末の仕事は増えて余裕がなくなってきます。
昨年度は、商店街関係で東急のセルリアンタワーに入れたり、
大きなバルーン(のるるん)を依頼しイベント開催など鉄道以外で東急を楽しむ事ができました。
新年度はとりあえず時間に余裕ができました。
鉄道コレクション先日届いた名鉄6000系2次車。
動力と車輪、パンタと装着し記念撮影しました。

GM7700と鉄コレ6000ですが、鉄コレ左側と比べると価格以上のような


続いてGMのスーパーと


最後に実車2008年頃記録
おそらく1次車でしょうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年度も終わり

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鉄道コレクション小田急1800形と1900形記念撮影

鉄道コレクション小田急1800形に続き1900形も販売され購入
記念撮影しました。
1900形ですが何となく雰囲気が違う顔でしたので、貫通扉手スリを取り付けたら少し良くなったと思います。
他解放テコ、ホースにステップ取り付けました。


1800形は9弾にも入ってましたが、今回は最終編成という事で最後に多摩線で走った車番の4両セットです。

この1800形タマタマ実車の写真一枚だけありました。
ホント最後日、子供撮り顔の撮影



鉄道コレクション小田急も充実してきました。
2220形タイプは鉄コレ新潟交通から、社紋交換し小田急2220形タイプにしました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カレンダー

2017年のカレンダー
東急は何となく縁起よさそうな4000番台
他の月も迫力ある構図の写真でなかなか見応えがあり捲るのが楽しみです。

変わって東日本のカレンダーですが
表紙は良い感じですが、月捲るごと私は好みではありませんでした。
498や20号機のはありませんですた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も宜しくお願いします。

祐天寺通過
旧年もありがとうございました。
今年もD-Trainを宜しくお願いいたします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

TOMIX JR 189系電車(M50編成・あずさ色)購入記録

TOMIX JR 189系電車(M50編成・あずさ色)購入記録、記念撮影しました。
これでM50、M51、M52と揃い現在中央線経て富士急線へ乗り入れる国鉄形車両を楽しむことができます。


サイドから


昨年と今年も河口湖駅留置線でこの3色が並びました。
2015年8月記録
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロマンスカーに新型が加わるようです。

小田急ロマンスカー70000形が2018年デビューと本日の折込に入ってました。
形はとりあえず、私が気になったのは編成数でした。
11両と言う文字を探しましたがありませんでした。
連接車体は絶望です(既にデザイン画でも表現されてますが)
連接編成はVSEでで打ち止めなんでしょうね。
そして、7000形LSEはこの新型と入れ替えが誰もが予想をする事でしょう。

配色は655みたいな感じなんでしょうか?
EXEと近似色になってしまうのか
EXEは2017年~ウルトラマンカラーにリニューアルのようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ路面を作る3

Nゲージ路面モジュール、遅いペースですが進めてます。
レール(カトーユニトラム)とレールに高さを合わせた、周囲の固定をしました。
建物は既成品では形など合わないので何個か作らないといけませんので
紙に印刷をしてサイズや形を確認しながら進める予定です。
少し面倒で時間がかかります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ路面を作る2

模型店舗が減ってる中、Nゲージに関連する小物を購入することも段々と難しくなってきた、ココ数年。前もログに書きましたが、数百円のものネットで注文は割高なので、数を多めに注文するといったサイクルに陥ってます。
しかし、欲しいものは一回では揃わずモジュールの進行を妨げます。


ユニトラムレール周りの余計な塗装を落しながら、小物の到着を待ち現物合わせの無計画な進行となってます。
昭和時代なひとつ情景小物歩道橋が届いたので、歩道橋を3個つなげて当時あったような雰囲気と設置状況を確認。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに工作

やっと秋になり過ごしやすい季節になってきたので、
レイアウト、モジュールを久しぶり始めました。

想像する場所には450×450のサイズで少し足りないので
450×600でカトーユニトラムを使い表現しようと思います。


このユニトラムは道路までの立ち上げ高が7mmもあり、板に配置しただけでは、
道路の車線やジオラマなどが制作できないので、ユニトラム周りも7mmかさ上げする手間があります。


ユニトラム拡張を購入しれば手っ取り早いのですが、幅が足りず金銭も相当になりそうなので
2.8mm板に5mm板棒を入れユニトラム周りを固めます。
しかし、道幅が3.5車線×上下線なのでモジュール9割近くが道路になる予定です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

カチー781系入線記録

久しぶりに入線記録
カトーから販売された781系
良く出来てます。
485系1500番台の販売もカトーさんに期待します。
記念撮影
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージに愛情を

車両やパーツを買ったまま何年も放置
いつか、こうしよう~ああしようと妄想したまま手付かず状態だったのですが
新規購入が少なくなってきたので、買い溜めた模型をジックリと楽しみ整備を進めて行こうと思います。
今日はカトーEF64 1000JR貨物色です。
失敗しても良い機種なので機関車はコレから始める事にしました。


多くの方が行われてる方法で、未熟な私もやってみました。
TOMIXのブレーキホースにカトーEF81用テコ取り付け。
プライマーや塗料は剥がれにくい”いさみ屋”のプライマーで
手すりの切り出しはもっと丁寧にやらないとダメでした。

タキを連結して記念撮影
タキ車輪を塗装してるサイトをみましたが、私もやってみたいが手間かかりそう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短/長

車両を購入する機会がだんだんと減ってきました。
お財布がきついのは当然ながら、収納場所も限界になってきました。
過去の購入品は愛情を与えないまま放置状態が続いてますので
少しづつ手入れしようと思います。

手始めに(KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短と長)を購入し
電連もどきでごまかした旧カプラーをバージョンアップしました。
先頭車と中間車を連結する場合、旧製品との互換性がないので全て交換しなといけません。
1両あたり約100円なので、TNカプラーに比べたら安価です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ