goo

中央線は国鉄車輌天国

4月29日(土)長い人はGW初日になるのでしょうか~
中央線にあずさ71号(183系)が久々に走るので、前回のリベンジもあり豊~八へ
通勤車輌は201系、近郊車輌は115系(スカ)、特急あずさ71号は183系の国鉄色と
まさに国鉄時代沸騰~更に貨物(石油)を牽引するELは64原色の重連で
早起きしたかいがありました。
近頃国鉄形電車が大分無くなってきたので
EL原色を記録するようになり何回か貨物を狙いに行ったのですが
ほとんどが更新色でがっかりする日が多かったのですが、
今日はラッキーでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鹿島鉄道廃止届けへ

鹿島鉄道は国土交通省に事業廃止届出書を提出らしいです。
日立電鉄に続き、ローカルな私鉄が廃止。
これはエクスプレスの開通の影響があるのでしょうか?
昨年、茨城交通&鹿鉄を記録しに出かけましたが
廃止前にもう一度行きたい気持ちです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

103&113さようなら

ある処で貨物を写そうとしていたら、保線員に叱られ退去
特に、敷地内に入っていた訳でも無いのに,,,,何故?

そのおかけで、113&103の廃車回送を記録でき、結果オーライ!
総武色の103はほんと本日で見納め。
もう私の子供の頃の通勤車は、関東からすべて消えてしまいました。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

モジュールとりあえず詰

TOMIX企画で繋げようと言う事ではじめたモジュールボード1枚目
細かい所上げると終わりなくなりますので、そろそろ詰。
看板シールや電柱など並べ見た目寂しい所など埋めていきます。

今回の反省場所は道路でしょうか、スムースイットと言う石膏を
流しましたが、無形で流した為ボコボコや歩道と車道の区別や削り込みが
大変でした。
しかし道路面の切れ目なく結果オーライだったので見た目は満足です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4月22日

4月22日(土)久しぶりに183系の団体を記録しに出かけました。
6+6の12輌編成で私は良かったです。(撮影者1名シルバーな方)
しかし、私より若い年代の方々は貨物(電気機関車)のほうが熱いのですね~
宇都宮線へ移動したら、貨物(電気機関車)狙いの方大勢、ビックリ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カクセルプラレール

Nゲージのモジュール製作中、我が子がどうも気になっている様子
そんな訳で、子供用にカプセルプラレールを使い製作。
バラストなどもまきある程度まじめにやったと、子供にアピールしました。

トーマスの機関車中心なのでターンテーブルなども配置
しかし最近のガチャガチャは、高いけど良くできてます。

深夜子供のではなく自分のカプセルプラ車輌を乗せみました。
113系&ロマンスカー3100系
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

KATO総武101系

レジェンドシリーズ中央線快速101系に続き、総武線101系KATOより先日販売された物を購入してみました。
総武はレジェンドではありませんが、作りは同じと思われます。
もちろん、外装~車内まで満足のいく製品で◎!
総武系の201系も販売してくれれば更に良いのですがおそらく無理でしょうと
言われ、あきらめるしかないです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

マイクロエースからSE&SSE

ついにマイクロエースから小田急ロマンスカー3000形SE車SSE車が
販売されるらしいです。
大きく分けて、2タイプで登場時の姿(SE車原型8輌)と
5輌に縮小された御殿場線乗り入れの(SSE車5輌)
らしいですが、嬉しいのは両方はもちろんの事、増結5輌も連結できるらしいので
SSEの(はこね)の編成もできる事ですね。
早速リトルジャパン(http://www.h4.dion.ne.jp/%7Elj-shop/T1.htm)で予約!
これで、ロマンスカー&あさぎりがすべて揃いますね~
(EXEはロマンスカーではないですよね)
予約締め切りは4/29みたいですが、正確にはお店に問い合わせ下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レイアウト広場(サブウェイ)へ

モデラーさまと某~店主さまと登戸~向丘付近に位置する
地下ではなく4Fの(サブウェイ)にN走行を楽しんできました。
店内のコースは高架線、在来線、ローカル線と12,3輌編成も停車できる
なかなか大きなレイアトでした。
見た目ではそれ程感じない勾配が少々ありましたが
以外にやっかいのようで、見た目以上Nにはキツイらしく
定速では走りませんでした。

15~17時まで貸切でしたのでゆっくりできましたが、
終了5分前ぐらいに、(ハイ、時間ですと)
言われとっと出された気分~
店を出るなり室内照明もピシャっと消され即真っ暗!
マナー良く時間前には片付けていたはずなのですが~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっとEF65 535

今日は103系のさよなら日だったようですが、雨の予報(少し降りました)
と胃の調子が悪かったので行きませんでした。
そのかわり、私はゆっくりモジュール製作、しかも子供と妻は旅行へ行ったので
部屋を独占
そんな最中、Green RailRoad Models様メールを頂きEF65 535来てます
モジュール製作を中断し、府中本町へ
情報通り来ました~念願の535を記録。
結構来るみたいですが、私は運が無くGreen RailRoad Models様のおかげで
本日初記録となりました。
Green RailRoad Models様ありがとうございます
(http://mypage.odn.ne.jp/home/ensen_sumineko/)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ