ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

お米のようなパスタ!?

2011年08月24日 | 気になる食材
昨日、今日と真夏日となりました。
やはり暑いとビールがうまいっ!
でも、宿題があるのであまり飲めない…
今日は単語の暗記をしなくちゃいけませんので、ちょっとおあずけでございます。

さて最近、ドイツ語コースのポーランド人から教えてもらった興味深い食材。
ちょっと見『あれ?お米?』と思ってしまう。
これ…実はデュラムセモリナ粉をつかったパスタの一種。
ギリシャやトルコ系の食材店で買えるとのこと。
で、我が家御用達のアラブ系食材店へ足を運ぶと…ありました。



『Risoni(リゾーニ)』っていうのが呼び名なんでしょうかね?
500g入りで69セント。(日本で80円くらい)
一袋ゆでると結構な量になります。



野菜、鶏肉など好きな具材とまぜるだけ。
今日はマヨネーズほんの少し、粉チーズ『ペコリーノロマーノ』を加えました。
ハーブはディルをたっぷりとふりかけます。



食感はもちもち…結構くせになるかも。
食べやすいので、ついつい食がすすんでしまう。

このパスタの袋の裏に日本語の表記もあり。
きっと日本でも入手可能なんでしょうね。

サラダとして冷やしてもイケるパスタ。
なかなかおススメでございます。


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-08-27 09:55:54
こんにちは!お久しぶりです。
ドイツに戻られていたのですね。
このお米のようなパスタ、我が家の近所のスーパーに売っているんですよ。
確か、トルコ産です。
どうやって食べるのかなと思っていました。
こんな風に食べるのですね。
クスクスのような感じかな?
今度、思い切って買ってみます。
返信する
Unknown (タワラジェンヌさんへ)
2011-08-27 15:52:30
こちらこそご無沙汰してます~。

そう、これトルコ産なんです。
ご近所のスーパーに並んでいるとは…

トルコやギリシャ料理で使われてるようです。
食感がなんだか癖になり、ついつい手が伸びてしまいます。
是非ともお試し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。