ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

「へぇ~」3つのケーキ本

2010年03月16日 | 雑誌・本
図書館で偶然見つけてまたまた当たりだった本がございます。
Annik Wecker(アニク・ベッカー)という女性が書いたケーキ本。



彼女は主婦で4人の子持ち。
もともと甘いものが大好きで、ケーキを焼くのも大好き。
最初は普通にごくごくありふれたケーキを焼いていたそうな。
ところがある日、どうせ焼くならいろんな事を試してみようと思い立ち、
様々なオリジナル・レシピに挑戦を開始。
何度も失敗を繰り返し、今までにない新しいレシピを生み出したそう。
その結果、ミュンヘンのカフェに自分のケーキを納めるまでになったという。
そして、とうとうケーキ本も出版しちゃったという。
なかなかスゴイ!スーパー主婦でございます。



彼女は甘いもの大好きにも関わらず、何故かこんなに痩せている。
食べた片っ端から肉になる私とはエライ違い。
本によれば、ケーキを食べるとき、食事はサラダだけなそうな…
食いしん坊の私には出来ないことです。無理!

彼女の凄さは野菜やフルーツ、ハーブをうまく組み合わせていること。
そして、カロリーが気になる場合のアドバイスもあったりします。
砂糖は他のケーキ本より少なめ。
ケーキやトルテもお洒落です。
この写真はコーンミールを使ったフルーツケーキ。



彼女のケーキに刺激を受けて、ちょっと私も挑戦。
本のレシピをアレンジして我が家配分でケーキを焼きました。

アーモンド、アプリコット、チョコレートが入ったケーキ。



ちょっと材料の配分が悪かったようで、生地がゆるめになっちゃった。
アーモンドが多くて、生地がサックリ、しっとりですがポロポロしすぎ。



ところが、味はウマウマ!
これはなかなかでございました。
生地の配分は次回の課題ということで…
すっかりケーキにはまっている昨今。
カロリー・オーバーに注意したいと思います。

《今日の一句》
腕を上げ レシピが増えれば 体重も…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2010-03-16 22:12:15
アーモンド!
アプリコット!チョコ!!
うわぉっ!めちゃめちゃ美味しそうな
ケーキですねっ!

・・・・ワタシは食べたもんが
みんな脂になります(-公- ;) 
返信する
Unknown (りんださんへ)
2010-03-17 01:45:57
このケーキ、うちの博士評では『激ウマ!』と。
ウマウマなのはいいんですが、カロリーは…
食べる量に気をつけねば、大きく後悔する結果になるので、調子にのれません。

最近、末広がり体型に更に拍車がかかってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。