なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

ダイエットには低脂肪より低炭水化物 NEJMより

2008-09-30 11:01:46 | Weblog


ダイエットにおける食事の脂質と炭水化物に関する文献を調べ始めているが、次々と新しい文献に出会い、新しい事実を目の当たりにして、ワクワクの連続である。
今朝読んだ論文は、2008年7月に発表された、NEJM(The NEW ENGLAND JOURNAL of MEDICINE)のもの。NEJMは医学分野では最高ランクの雑誌です。

Weight Loss with a Low-Carbohydrate, Mediterranean, or Low-Fat Dietと題された、2年間にわたる調査報告(論文はNEJMにて公開されています)。

322人を3つの食事のグループに振り分けたランダム試験。3つの食事とは、
■低炭水化物食 -- 低炭水化物、カロリー制限なし、
             脂質制限なし、蛋白制限なし
■地中海食   -- 1500kCal(女)、1800kCal(男)、脂質は総カロリーの35%
             牛や羊の代わりに鳥と魚、ナッツ類、オリーブオイル
■低脂質食   -- 1500kCal(女)、1800kCal(男)、脂質は総カロリーの30%
             コレステロール300mg以下に制限

結果はグラフのとおりで、減量に関しては低炭水化物食が最も優れ、低脂肪食が最も劣っていた。体重以外の身体測定値、コレステロールなどの検査、インスリン抵抗性、血圧など、どの指標についても同様な結果であった。糖尿病の人に関しては、地中海食が勝っている項目があった。

JAMAやNEJMの新しい論文を読むにつけ、これまでの肥満指導はなんだったのかと、目からうろこの毎日である。

明日は、ダイエット外来プロジェクトのキックオフミーティングを行う。栄養士と看護師からなるチームで、最新理論をきちんと勉強して、肥満に悩める人々を正しいダイエットに導こうと思う。正しいダイエットとは、「よく噛んで食べること」だろうと考えている。無理を強いるとかならずリバウンドする。

        ダイエット外来 小児科 今西康次


最新の画像もっと見る

コメントを投稿