決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

矢大臣山に登る

2017-03-23 18:02:59 | 日記
福島県のいわき市と小野町にまたがる山が、矢大臣山。


山登りを始めた去年以前は聞いたこともない名前だ。


でも興味を持つと近隣の低山でも一つ一つに名前があり、いわれがある。


ということで早速登ってきた。



自宅から40km走ってようやく見えてきた。なだらかな山だ。


車を止めて出発。




最初は雪がない舗装路。


だんだん雪が見えてきた。


山頂まで1km。


到着。何やら電波塔だらけだけど、広い芝生の山頂。気分良し。


展望台もついている。山頂に登って、さらに人工の展望台って・・・。


360度のパノラマ。阿武隈山脈が見回せる。


ノート発見。日付が震災前ばかり。


山頂までのルートは2か所。今日通ったのはすべてアスファルトなのでなんか物足りない。


立派な展望台。


とにかく山頂は広く、子供たちの遠足には最高でしょう。


でも大型の無線施設が何か所もあり、ちょっと残念だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターの腕時計を磨く。

2017-03-22 21:57:19 | 日記
なんて言っても車はお金がかかる。


ずっと外国車ばかり乗っていたので、メンテや修理に多大な出費をしたものだ。


よくよく考えれば、新車を購入して4、5年後に乗り換えると、それだけでも100万円以上の値落ちとなる。


それに税金、保険、メンテナンスを考えれば、毎年数十万円単位でお金が消えているわけだ。


それでも車が好きだから、いつも貧乏だった。


で、何年か前より国産中古車にしたのだが、壊れない、燃費がいい、もともと安いのだから値落ち幅が少ない。


だからその分で、何年も大事に使える宝物を買え!って思い、手に入れたのがIWCの時計。








インターのパイロットウォッチ マーク15の中古品。


時計の中で最も好きなデザインだ。


本当はマーク12のジャガールクルトムーブメントを探したが、程度がいいのが見つからない。


あっても非常に高価なため、デザインに優れたマーク15とした。


購入時、すでにマーク16も発売されていたけど、やっぱり15の方が格好良い。


普段、Gショック、タイメックス、セイコー5、その他お手頃なものを日替わりで使っており、インターをするのは特別な日。


それを控えて今日は丁寧に磨いた。


マーク15はETAポンなんて言われるけど、精度は極めて高く、何より針の形、文字盤、大きさすべてのバランスがいいと思う。




外国のように、親から子に引き継ぐ時計にしたいものだ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の遊具

2017-03-21 19:36:22 | 日記
小さな子にとって遊具はなんでも面白い。


公園に訪れた幼子は走ってこれらに乗る。











小さな体を思い切り動かしてニコニコしている姿を見ると癒されます。


何十年か前は、うちの子供たちも喜んでこれに乗っていたなぁ。


こんな遊具を見ながら昔のことを思いだした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休初日は自転車に乗る。

2017-03-20 13:01:39 | 自転車
3連休初日土曜日は、朝4時30分に起き、自転車で出発。


5時35分の日の出を見に行く。






やっぱり日の出は元気が出るなぁ。



東日本大震災の時、津波はこの橋をはるかに超えました。


大震災の翌日、自転車で訪れたこの地はがれきだらけで、まったく道路が見えなくなっていた。


この川にかかる橋を越えた津波は、浅瀬にいた魚たちも地上に運んだので、あたりはボラを中心に魚だらけだった。


そんなことを思い出しながら走っていた。



いつものように50km走行を目指したけど、不調により今回は40kmで断念。




牛丼屋さんで朝食を食べ、家に戻ってきたのが8時。


ホント、早起きすると時間がたっぷりあって何でもできる。


早起きは3文の得というけど、休日の早起きはこの上なく『得』である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市立美術館常設展で

2017-03-19 09:48:00 | 旅行
どこに行っても美術館や博物館は外せない。


今回も新潟市立美術館に行く。


特に2点は印象に残る。













緻密に草花が描き込まれていた。


個人的に好きなモネやクリムト(金ピカじゃないタイプ)に通じて素晴らしかった。


















こちらはまるっきり印象が違うけど、色彩と細かいところの描写が素晴らしく、見入ってしまった。


とくに空のグラデーション。


目を凝らしてみたけど絶妙に色を変化させており境や線が見当たらない。


それと小さな虫たちも丁寧だ。







絵が描けるようになりたい!


(フラッシュを使わないかぎり撮影OKなのもうれしい)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市に行くと必ず寄るお店!?

2017-03-18 17:34:26 | 旅行
とにかく大好きなのは市場の中にある食堂。


時に港町に行くときは、必ずその情報を探す。


新潟市に行くとき、必ず訪れるのがここ。





新潟市中央卸売市場の中にある『中央食堂』


(のれんの『堂』の字がめくれているのもポイント高し)


何時行ってもお客さんがいっぱい。


どれもおいしいのでとにかく迷う。


アジもいいし、海鮮丼も食べたい。


今回は奮発して、寒ブリ!



オススメです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津に行きました。

2017-03-13 20:27:52 | トレッキング 登山
福島県会津若松市を通った。


山登りの楽しさを知ってから、どこに行っても山ばかり見ている。


個人的に、山形県の月山が大好きだが、福島県もいい山がたくさんあるんだ!


100名山の安達太良、西吾妻、飯豊山、燧岳、会津駒、栃木とまたがっている那須岳とか・・・


でも、なんていっても福島県人にとっての山は、磐梯山である。


宝の山なんだ。











かっこいいなあ。


登ってみたいもんだ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は海を見た一日でした。

2017-03-08 22:27:08 | 日記
仕事で高台の工業団地に行く。


その途中から見た太平洋。





相当、高度がある場所から写真を撮ったが、水平線がすごく高く見えた。





水平線の所に、巨大な風力発電があるんだ。





うっすらみえる。





携帯のカメラじゃ限界です。



東日本大震災では、この付近の方も亡くなっている。


美しく広がる太平洋だが、いまだに近くに行きたくない。


多くの方がトラウマになっている・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここのところちょっと忙しい

2017-03-07 21:22:49 | 自転車
多くの方からの申告相談などもあり、このところなんか忙しい。


平日は遅くまで働き、クタクタ。


でも、先日の日曜日は自転車に乗った。





橋の上で一休みしたら、鴨たちが逃げていく。





よくよく見るとオス・メスのカップルが多い。


昔はアベックともいった。


なんかうらやましい。


でも、新しい靴を履いて自転車に乗ったので気分がいい。






ジョガーパンツとトレトンの組み合わせ。


最高に自転車に合わない(泣)


自転車用のジャージと靴にしてくればと、写真を見て後悔している。




やっと自分の確定申告が終わったぁ~。


案外E-TAX使いやすい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

coen コーエンの服をよく買う。

2017-02-25 09:53:27 | 日記
出かけると決まって服屋さんを回る。


地元にはないメーカーを見に行く。


特に、COENがお気に入り。


値段が安くて、どこか懐かしい。


行くとかならず3千円くらいは使ってしまう。


小物もたくさんに手に入れ、COENの熊の青いピンバッジは全5色みんな持っている。


中でもお気に入りなのが。





内側に液体が入った小物。


中の液体に刺激を加えると、見る見るうちに固まって熱くなる。


カイロだ。


固まったものをお湯に入れておけば、再び液体になって何度も使える、スグレモノだ。



旅の楽しみの1つでした。


※ OLDNAVYが無くなったのはイタい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加