京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『スカイキャプテン』

2004-11-29 | 洋画
■監督(脚本) ケリー・コンラン
■キャスト ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー

おススメ度⇒★★★(5★満点、☆は0.5)

1939年、ニューヨーク万国博覧会の年。 ニューヨーク市の遥か上空を遊泳しながら、世界一高い寄港地であるエンパイアステートビルの頂に、巨大な飛行船ヒンデンブルグIII号が停泊した。 そんな中、驚くべきニュースが報じられる。 またもや世界的に著名な科学者が、ミステリアスな失踪を遂げてしまったのだ。 カメラ片手に第一線へと飛び出し、スクープをものにするNYクロニクル紙の記者ポリー・パーキンスは、この“科学者連続失踪事件”の調査に独自で乗りだしていた。 そんな彼女の目に信じられない光景が飛び込んでくる…。 ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー、この3人の競演とあっては観ない訳にはいかないでしょう(笑)  監督のケリー・コンランは聞いたことが無かったが、それもそのはず、殆ど無名で今回が初の監督・脚本という新人さんだそうだ。 10年前にパソコンで4年の期間をかけて6分間の映像作ったが、たまたまジョン・アヴネット監督の目に留まったのがキッカケで、初監督となったそうだ。 映像としては古典的なスタイルと、最先端デジタル・テクノロジーとを上手に継ぎ合わせ、3人の大物俳優を使ってレトロでありながらロマンティックな香りのする映像になっている。 3人の会話の上の絡みがとてもウィットに富んでいて実に楽しい映画だ。 ジュード・ロウは作品を重ねる度に上手な俳優になってきて、余裕を感じる。 彼の顔はいつ見ても端正な綺麗な顔をしているなぁ。 洗顔クリームがいいのかなぁ(笑)  グウィネス・パルトロウは真面目なのかとぼけているのか、いい味をこの映画では出している。 ちなみに彼女の映画でのキーは“カメラ”です。 彼女も『恋に落ちたシェイクスピア』以来、なかなか作品に恵まれない感もあるが、着実にビッグネームになってきている。 しかし彼女は子供を生んだとは思えないほどの体型を維持し、なんとなく女性として大きくなった気がする。 母はやはり強いのか(笑)  アンジェリーナ・ジョリーは相変わらずその唇がセクシー~♪ 【豆知識】このスカイキャプテンは、第二次世界大戦以前で活躍した航空義勇軍、通称“フライング・タイガーズ”のリーダーだったパイロット、「クレア・シェノー」をモデルとしているそうです。  尚、主役二人の衣装デザインを担当したのはポール・マッカトニーの娘、「ステラ・マッカートニー」だそうです。娯楽作品として観るにはこれぐらいの尺が丁度いいかも(笑)!!

コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『誰にでも秘密がある』 | トップ | 「around the PIANO」 川村結花 »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (めむむ)
2004-11-29 21:50:26
トラックバックありがとうございます。

作品について色々と書かれているので、とても参考になりました('-'*)

事前に作品のことを調べずに見に行ったんですが、思っていた以上におもしろい作品でした。
返信する
それはそれは~ (cyaz)
2004-11-29 22:32:32
めむむさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



参考になって光栄です~♪

なんか、とぼけたロウとパルトロウの会話が

楽しくておかしかったですね^^

こういう内容だと予備知識無くても、

十分楽しめる映画だと思います!
返信する
会話 (seisui)
2004-11-30 01:14:47
私も、会話が面白かったです。

ホント、ウィットに富んでますよね。

そして、なんといってもカメラです(^^)。
返信する
かめら~ (cyaz)
2004-11-30 08:51:57
seisuiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



ですよね^^

ロウもパルトロウも大げさな演技でなく、

さらにと“笑い”を提供してくれていますよね^^

日本人にはこんな“シャレ”ッ気のある会話は

難しいかもしれませんね(笑)?!
返信する
不思議な映画? (@kei)
2004-12-01 00:47:12
TBありがとうございます♪



内容はともかく(苦笑)不思議な映画でした~。

それから、ジュード ロウがとってもかっこよかったです♪

それだけで満足(笑)
返信する
はっぴぃばーすでぃ~ (cyaz)
2004-12-01 08:28:00
@keiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

そして、お誕生日おめでとうございました!



ま、摩訶不思議な映画でしたね(笑)?!

でもロウとパルトロウの会話は楽しめました~♪

アンジー、唇セクシー~~~~~~~~~ !!



返信する
参考になりました。 (ハッチャン)
2004-12-01 10:16:36
トラックバックありがとうございます。ますます見たくなりました。アンジェリーナ・ジョリーの大ファンなので。
返信する
アンジー~ (cyaz)
2004-12-01 12:31:39
ハッチャンさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



あんじー~♪ といってもストーンズの歌ではありませんが(笑)。。。

アンジェリーナ・ジョリーは僕も大好きで、彼女の作品は

殆ど観ています。 元ダンナも好きですけど(笑)?!

是非、ご覧下さい!
返信する
TBありがとうございます。 (あかん隊)
2004-12-01 23:27:44
トラックバックをありがとうございます。



一時は、どうしようかな~と観賞することを

迷っていた作品でしたが、観てよかった!



アンジェリーナ・ジョリーは、大好きです。

だけど、あまり詳しくはありません。

みなさん、お詳しいようなので、機会があったら

いろいろ教えてください。



よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (柾緒洵)
2004-12-02 00:06:59
事前情報やスペックを殆ど無視している私の記事に

TBしていただいてありがとうございました。。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事