京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

菊花壇展②/新宿御苑(2011秋)

2011-11-18 | 公園(庭園・テーマパーク)

菊花壇展②/新宿御苑


大作り花壇

「初冬に出てくる芽を1年がかりで枝数を増やし、1株から数百輪の花を
半円形に整然と仕立てて咲かせる技法を「大作り」とよびます。
これは新宿御苑独自の様式で、全国各地の菊花壇展で
見られる千輪作りの先駆けにもなっています。」


裾野の輝(584輪)

  

白孔雀(673輪)

 

裾野の月(590輪)

  

これはホント見事なものですね~
1株からこんなふうに増やせるなんてビックリです
実際に目で見ると壮大な大作ですよ

 

江戸菊花壇

  

「江戸時代に江戸で発達した古典菊です。
花が咲いてから、花びらが様々に変化し、
色彩に富んでいるのが特徴で、「花の変化」を鑑賞する菊です。」
新宿御苑の菊花壇の中では最も古い歴史があるそうですよ

箒 火   

   

 花  垣      雲雀の糸

    

夢  路     仮寝の夢 

   

小倉山     福 色

   

 

日本庭園の芝生の上に、新たに土を入れて、
見るからにまあるい花壇に仕上げています

   

  

今、僕のPCの壁紙は右下の可憐な菊です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花壇展①/新宿御苑(2011秋)) | トップ | 菊花壇展③/新宿御苑(2011秋) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花・新宿御苑 (サッチー)
2011-11-18 09:41:53
素晴らしい!
今年の新宿御苑は豪華ですね。

菊のご紋を皇室のおしるしにするのもうなずけるほど素晴らしいです。
最近は色々な種類もあって名前が覚えられない

cyazさんの名前入りの花々は素晴らしです。

来年は是非行きましょう
返信する
来年は~ (cyaz)
2011-11-18 12:34:03
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>素晴らしい! 今年の新宿御苑は豪華ですね。
まさしく^^

>菊のご紋を皇室のおしるしにするのもうなずけるほど素晴らしいです。
これらを見ていると本当にそう感じますよ^^

>最近は色々な種類もあって名前が覚えられない
cyazさんの名前入りの花々は素晴らしです。
僕も覚えられないので、必ず花の名のプレートの写真も撮って来ます!

>来年は是非行きましょう
開催期間を見逃さないで下さいね^^
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事