京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『インサイド・マン』

2006-06-11 | 洋画


その時、犯人は人質全員を共犯者にした。


 


■監督 スパイク・リー
■脚本 ラッセル・シェウィルス
■キャスト デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター、ウィレム・デフォー、クリストファー・プラマー

□オフィシャルサイト  『
インサイド・マン

 白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 頭脳明晰な犯人グループのリーダー
 ダルトン(クライブ・オーウェン)は、50人の人質全員に自分たちと同じ服を着せる陽動作戦に出る。
 人質と犯人の見分けがつかない以上、突入は不可能。犯人グループから“型通り”の要求はあった
 ものの、現場は膠着状態に。指揮を執る敏腕捜査官フレイジャー(デンゼル・ワシントン)も、まったく
 焦りを見せないダルトンの真意をはかりかねていた。 そんな中、銀行の会長ケイス(クリストファー・
 プラマー)から“特別”な依頼を受けた女弁護士ホワイト(ジョディ・フォスター)が現場に現れる。

 おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★☆

 冒頭から何が起こるのか引き込まれるクライブ・オーウェンの語り。 スパイク・リー、久々に
 きたかなぁと思える映像。 人質に同じつなぎ、マスク、グラサンを着せ、自分たちも例外でなく
 同じ格好をする。 誰が犯人なのか、誰が人質なのか、一見しただけではわからない。
 さぁ完全犯罪のプロローグは整った。

 ん、でも・・・。 何でこんな格好しているのに、銀行内の展開はダラダラなの(笑)
 要所要所にビッグネームを用意しながらも、スリリングな展開は最初だけ。 あとはデンゼルの
 不要なセリフの多さで、この映画を勧めようとしている。
 最初に観せたあのインパクトはどこへやら、普通の展開に山も谷も川もない。

 デンゼルは大好きな役者だ。 過去の作品では自分の中で失敗作はないくらい上手く演じている
 数少ない役者だ。 この映画も彼が出ているから観ようと思った作品だ。 もちろんスパイク・リーにも
 期待していたが・・・。

 ジョディはそのままこのやり手弁護士にぴったしだが、ぴったし過ぎて面白くもない。 ある意味
 腹黒さと冷徹さを持ち合わせたそんな演技が出来る役者がよかったなぁ。 なんだか、
 ジョディ守りにはいったかなぁ(笑)?

 犯人とのネゴシエーションすら面白みと深みがなく、導入部のそれからはかけ離れた茶番劇
 (これらのビッグネームを配した割には)にすり替わっていた。 今や現代社会においても浸透
 している盗聴マイクを使う手法なんて、カビが生えてるようなもので、もっと観客をビックリさせる
 手法はなかったものなのだろうか? 同じような展開の映画はいやというほど観ている。
 密室だからこそ描けるものがそこかしこにあるものなのに。
 
 一人たりとも血を流さなかった犯罪。 途中から誰もがその答えがわかってしまい、
 どんでん返しのオチは何処(笑) 今回のデンゼル、期待はずれなり
 この原作・脚本、他の監督に撮ってみてほしいなぁ(笑)


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日~ | トップ | 『ピンク・パンサー』 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグネームの恩恵 (たましょく)
2006-06-11 19:22:49
 ども、たましょくです♪



 脱出劇ひとつ取っても、あまり美しさ

を感じることが出来なかったです。こー

ゆー映画の場合、緊迫感が何よりも大事

だと思うのですが、間延びしたやりとり

でそれもかき消されてしまっている印象。



 社会派映画と完全犯罪のコラボレーショ

ンは、ちょっと肩透かしで終わったよーな。





 追記:60万HITおめでとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (Hitomi)
2006-06-11 19:50:08
こんばん!

私も最初のツカミはOKだったんだけど、途中がどうも間延びした感じで。途中飽きてしまいました(苦笑)

2時間ちょっとという映画の長さも問題あるのかなぁなんて思ってしまいました。



個々の俳優陣の演技は良かったんですけどね。

返信する
TBありがとうございます (dim)
2006-06-11 23:24:01
こんにちは。

TBありがとうございました。

この映画はサスペンスなのに、ほどよく力が抜けた感じが心地よくて、楽しかったです。

こちらからもTBさせていただきますね。
返信する
こんばんは~ (お嬢)
2006-06-11 23:39:36
TBありがとうございました

ビッグネームが顔を揃えているだけに、この仕上がりじゃ

残念としか言いようがありませんでした。

ダラダラした感じがダメだったのかなぁ?



こちらからもTBさせて頂きますね
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-06-11 23:42:42
こんばんは♪

犯人たちが時間稼ぎをしていたのだから、だらだらしちゃう展開は必然でしたね~(笑)

私なんて何にも期待していなかったのと、事前情報一切無しだったので、結構緊張が持続しましたよ!

顔を隠していてもクライヴが一番美味しい役でしたね!
返信する
スッキリしない (kino)
2006-06-11 23:52:28
こんばんは。私も観てきたので TBさせていただきました。

スパイク・リーらしくないような、らしいような・・・。

スッキリしない思いは、私の頭の悪さのせいだけでは

ないのかなぁ。

世の中キレイゴトだけじゃないよ、ってことなのかしらん??

返信する
肩透かし~ (cyaz)
2006-06-11 23:58:39
たましょくさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>こーゆー映画の場合、緊迫感が何よりも大事だと思うのですが、間延びしたやりとりでそれもかき消されてしまっている印象。

そうですね! 俳優の演技でカバ-させようなんてスパイク・リー、ちょっと違うんじゃないのって感じでした(笑)



>社会派映画と完全犯罪のコラボレーションは、ちょっと肩透かしで終わったよーな。

他の監督でこれリメイクしてほしいですね^^脚本は悪くないので。



>追記:60万HITおめでとうございますm(_ _)m

ありがとうございます^^これからもよろしくお願いします!

返信する
おひさです~ (cyaz)
2006-06-12 00:00:54
Hitomiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>私も最初のツカミはOKだったんだけど、途中がどうも間延びした感じで。途中飽きてしまいました(苦笑)

緊迫感が命なのに、そこがもうひとつでした。デンゼルにラップのり的なセリフの言い回しはダメでしょ(笑)



返信する
良かった~ (cyaz)
2006-06-12 00:01:52
dimさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>この映画はサスペンスなのに、ほどよく力が抜けた感じが心地よくて、楽しかったです。

そうですか^^ それは良かったです!
返信する
間延び~ (cyaz)
2006-06-12 00:03:23
お嬢さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>ビッグネームが顔を揃えているだけに、この仕上がりじゃ残念としか言いようがありませんでした。

ダラダラした感じがダメだったのかなぁ?

そうですねぇ>< 間延びしすぎですよね(笑)



返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事