京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

大阪城/大阪(09秋)

2009-10-09 | 京都(関西圏)

大阪城

 

 

 9月23日(水)    HP  「大阪城 



東京に住んでいるのにまだ本籍を移していないので、
当然の如くかみさんの本籍も大阪でして(笑)

先日、『
火天の城』を観た影響もあり、
これまたかみさんのリクエストにお答えして大阪城へ
僕も久しぶりにその雄姿を見ました

若い頃に見たときよりも随分綺麗になっており、
最寄駅も以前はJRの森ノ宮だけだったのに、
大阪城駅前駅や地下鉄森ノ宮駅も出来ていて
便利になったものですね~


     


天守閣の中は8階建てとなっているんですね


入城口のところを見ると、大阪城の住所表記は
「大阪市中央区大阪城1」なんですねぇ(笑)

     



なんと言っても醍醐味は天守閣の展望台(8F)からの眺め
幼い頃見た記憶とは全く変わっているように感じました。
高層ビルなんてなかったもの(笑)


 




天守閣から初めて見下ろした大阪城ホール~


 

 


レンタルして記念写真が撮れるようになっています~





やはり子供は可愛くて絵になりますね~





ん、今はやりの歴女たち(笑)

 

タイムカプセル




1970年大阪万博の年に埋められたタイムカプセル。
2000年3月に開封されたそうな。
以降は、100年毎に開封する。
ということは・・・次は2100年。
絶対に見れない(笑)

 

ソーラーUFO




大阪城公園の南外濠に出現
これは太陽光で水をきれいにするシステムで、
現在大阪市で開かれている「水都大阪2009」の一環だそうです

 幅が5m、高さが1.6mで、水中の汚染物質を分解し、
水に酸素を送り込んだりして、1日で約9,000ℓを綺麗し、
しかも太陽電池なのでCO2は出ないそうです
ちなみに道頓堀川にも設置されているそうですよ

 
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清荒神(清澄寺)/宝塚(09秋) | トップ | 「おかえり!カーネル」 /大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (kazu)
2009-12-01 12:31:28
TBありがとうございました。
JRの森ノ宮だけって
かなりむかしのことですね(笑)
今は(大阪ビジネスパーク)、
(大阪城北詰)なんていう駅もありますよ。
でもそういう私も長いこと
天守閣内部には入ったことが
ありませんが…。
展望台登ってみたくなりました。
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2009-12-01 17:44:20
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>JRの森ノ宮だけってかなりむかしのことですね(笑)
そうですね(笑)

>今は(大阪ビジネスパーク)、(大阪城北詰)なんていう駅もありますよ。
今や東京在住の方が大阪在住期間を超えてしまいました><
東京の方が詳しくなってしまって(笑)

>でもそういう私も長いこと天守閣内部には入ったことがありませんが…。展望台登ってみたくなりました。
昔は階段だけだったような気もしたのですが(笑)
ぜひ一度~
返信する
Unknown (みぃみ)
2012-05-28 10:13:20
火天の城。。。懐かしいですぅ。
又右衛門や妻の田鶴の言葉にうるうるした記憶があります。

龍虎、いいですね~(しかも、金!)。
天と地両方からまもってくれているようで、この組み合わせ好きです。
ちなみに、私の車は「虎」さんが護ってくれています(^^)。

市役所や県庁の番地や電話番号が「1」なのは知っていましたが、大阪城もなんですねっ!。
夏に再び上陸するので、番地プレート確認します!( ̄- ̄)ゞ。




ちなみに、私はもっぱら大阪ビジネスパーク駅を使用。
返信する
1番~ (cyaz)
2012-05-28 12:36:03
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>火天の城。。。懐かしいですぅ。又右衛門や妻の田鶴の言葉にうるうるした記憶があります。
期待していなかったので結構良かったですね(笑)

>龍虎、いいですね~(しかも、金!)。
天と地両方からまもってくれているようで、この組み合わせ好きです。
子供たちも優しく守っていてくれる気がします!

>ちなみに、私の車は「虎」さんが護ってくれています(^^)。
ん、みぃみさん「寅年」ですか(笑)?

>市役所や県庁の番地や電話番号が「1」なのは知っていましたが、大阪城もなんですねっ!。夏に再び上陸するので、番地プレート確認します!( ̄- ̄)ゞ。
やっぱ大阪の象徴ですからね^^
スカイツリーの住所も1番かな(笑)?
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事