京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「キリシマツツジ」/長岡天満宮(2013春)

2013-05-17 | 京都(関西圏)

キリシマツツジ/長岡天満宮(2013春)

 

 

 学問の神・菅原道真公を祀る長岡天満宮
オヤジがまだ現役で働いている頃、長岡天神が最寄駅だったので
たまに連れて来られたことを覚えています。
ここはキリシマツツジが見事で有名なところでもありますね

  

  

天気も良かったので、両親も連れて散策しました
おそらくもう1週間早ければ、満開だったでしょうね

  

  

錦水亭

  

錦水亭にはこの時期いつも藤の花が咲いています

  

中には入れなかったのですが、橋の上にアオサギの姿がありました
何だか微動だにせず、まるで置物のようでしたよ(笑)
後ろのツツジとのコントラストがいいですよね

  

  

八条ヶ池の周辺のツツジも艶やかです~
この日は池の周りを1周すると、半袖のTシャツ姿でも、
薄っすら汗をかくほどの陽気でした。

  

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつじ・シャクナゲ」/三室... | トップ | 「グランフロント+花様」/大... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡天満宮 (サッチー)
2013-05-17 09:35:15
今年は躑躅をあまり見ないで終わってしまったのです。
こんなに鮮やかに躑躅の咲く京都の景色は鮮やかですね。
ご両親はさぞかし喜んでいらっしゃたことでしょう。

ぼんぼりに「村田製作所」があって懐かしく思い出しました。
私の中学時代の仲良しが結婚した相手はそこでした。
銀閣寺の近くに住んでいた時訪ねました。今は滋賀県
に住んでいます。
その彼女は去年3月に他界しました。

そんなことを思い出しながら拝見して、ご両親を大事に
なさっているcyazさんは本当に素晴らしいと思いました

返信する
キリシマツツジ~ (cyaz)
2013-05-17 12:30:45
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>今年は躑躅をあまり見ないで終わってしまったのです。
こんなに鮮やかに躑躅の咲く京都の景色は鮮やかですね。
それは残念でしたね>< ここのキリシマツツジは色が濃いですね^^

>ご両親はさぞかし喜んでいらっしゃたことでしょう。
初めて来たなんて言ってましたが、何度も来ています(笑)
認知症で過去の記憶も消えて、どこも初めて行くところで新鮮なのかも(笑)

>ぼんぼりに「村田製作所」があって懐かしく思い出しました。
地元京都の優良会社ですね^^

>私の中学時代の仲良しが結婚した相手はそこでした。
銀閣寺の近くに住んでいた時訪ねました。今は滋賀県
に住んでいます。
いいところに住んでいられたんですね?

>そんなことを思い出しながら拝見して、ご両親を大事に
なさっているcyazさんは本当に素晴らしいと思いました
いえいえ、皆さんも当然ながら、親は大切にしているでしょうし^^
返信する
色鮮やか☆ (mayumi)
2013-05-17 15:48:58
アオサギ、背景のツツジに映えて ホントくっきり♪
お天気も良くて、ご両親も楽しい時間を過ごされた事と思います。
返信する
偶然~ (cyaz)
2013-05-17 17:18:21
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>アオサギ、背景のツツジに映えて ホントくっきり♪
こんな偶然もあるんですね(笑)

>お天気も良くて、ご両親も楽しい時間を過ごされた事と思います。
そうだといいんですけどね(笑)
返信する
霧島つつじ (aya)
2013-05-17 22:11:16
はじめましてayaと申します。
燃えるような真っ赤な躑躅が境内を包み
長岡天満宮のキリシマツツジは格別ですね。
後ろの躑躅に鷺が映えてなかなかいい姿ですね。

T.Bありがとうございました。
こちらからもT.Bさせて頂きました。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2013-05-18 09:00:13
ayaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>燃えるような真っ赤な躑躅が境内を包み
長岡天満宮のキリシマツツジは格別ですね。
ほんと、そうですね^^
毎年、行くのですが、なかなか絶頂のときには出会えないものです><

>後ろの躑躅に鷺が映えてなかなかいい姿ですね。
こんなショットは初めて撮れましたよ(笑)
返信する
燃えるようなキリシマツツジ (古都人)
2013-05-21 22:29:22
こんばんは
 何度もすみません
こちらへもトラックバック貼らせて戴きました
他の記事も拝見しましたが
色々な京都の場所へ行っておられますね
私より範囲が広くて驚きました
正しく京歩きでは(笑い)
私の場合は殆ど只の場所です
お写真もとても綺麗に撮られていますね
返信する
正しく京歩き~ (cyaz)
2013-05-21 22:58:01
古都人さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>色々な京都の場所へ行っておられますね
大学時代は京都だったんですよ(笑)
大阪から通っていましたけどね^^

>私より範囲が広くて驚きました 正しく京歩きでは(笑い)
たまたまですよ(笑)

>私の場合は殆ど只の場所です
他の記事も拝見しましたが、そんなことはないと思いますよ^^

>お写真もとても綺麗に撮られていますね
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事