京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

コスモス/くりはま花の国(2007/秋)

2007-10-24 | 川崎・横浜・横須賀

くりはま花の国

 

 10月20日(土) 時々   HP  「くりはま花の国

 

 「ソレイユの丘」のあとは、予定通り「くりはま花の国」へ。 しっかり1DAY切符を活用して(笑) こちらも入園は無料です。 久里浜駅からは少し時間がかかりますが(約15分)いいところでしたよ 行く時間が遅くなったので日が翳ってしまいましたが、それでも十分コスモスは楽しめましたよ~

 

 




 9月の台風の影響をもろに受けて全滅していたコスモス園ですが、
それでもなんとか最終日を前に7分咲きまで回復したそうです
21日が花摘みだったようでコスモス園は閉園しました。
また来年が楽しみですね~
 


少し谷のようになっているコスモス園ですが、
意外に風の影響を受けることもなく、キレイな写真が撮れました
陽光が射していればもっとキレイだったのになぁ・・・。


 

 

 久里浜天神社

願掛け撫で牛(牛乗り天神様)

 

くりはま花の国に行く途中に立派なお牛さんを発見
菅原道真公がそのお牛さんの上に ちょっと珍しいお姿ですね~

自身の体の痛いところ、治して欲しいところを撫でてから、
牛の同じ箇所を交互に撫で、さらに牛の頭の部分を撫で願いをかけます。
高齢の人には「ボケ封じ」や「諸病気平癒」に、
学生には「学業や技芸の進達」、「受験合格」等にご利益があるそうです


 詳細は  「
久里浜天神社


 

 尻こすり坂通り

 
久里浜天神社を出て駅に向かう途中に珍しい通りの看板が

  「尻こすり坂」は、その昔、かなり急勾配でせまい坂道だったようです。 通行する人々はあえぎながら上り、尻をこすりながら下り、大変だったことからこう呼ばれたようです。 また、天秤棒の両端につるす籠の尻を地面に擦りながら上り下りしていたことから名付けられたとも言われています。



 「ソレイユの丘」は一度行けばもういいかなぁと思いましたが、この「くりはま花の国」は今回時間がなくてハーブ園まで行けなかったので、来年春になったら、このコスモス園のあとがポピー園(毎年春にKQ電車の広告ポスターで見てるので)に変わるのでまた訪ねてみたいと思います~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまき&黒ベエ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T.Bさせていただきました (hanako)
2007-10-24 14:02:21
お久しぶりです
いつも楽しく拝見させてもらっています
モンシュシュの栗ロールをTBさせていただきました
宜しければ覗いて見て下さい
おひさしぶり~ (cyaz)
2007-10-24 17:30:44
hanakoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

ホント、おひさですね~

>いつも楽しく拝見させてもらっています
ありがとうございます^^

>モンシュシュの栗ロールをTBさせていただきました 宜しければ覗いて見て下さい
早速、拝見しました!
僕はまだ食べてないんですよ~
ここのところ銀座に新店ラッシュですから、そっち方面に(汗)
コスモス (shamon)
2007-10-26 21:22:33
おひさです^^。

久里浜にこんなとこあるんですね~。
コスモスかわいいです^^。

私は先週から今週にかけてフランスに行っていました。パリ市内の美術館ではきれいな薔薇が咲いていましたよ。
おみやは~ (cyaz)
2007-10-26 23:18:47
shamonさん、コメントありがとうございますm(__)m

>久里浜にこんなとこあるんですね~。コスモスかわいいです^^。
今年の見納めでしたね(笑)秋桜

>私は先週から今週にかけてフランスに行っていました。パリ市内の美術館ではきれいな薔薇が咲いていましたよ。
おフランス帰りですか~^^ いいなぁ、ルーブル行きた~い で、おみやは(笑)?

コメントを投稿

川崎・横浜・横須賀」カテゴリの最新記事