京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『マダガスカル(吹替版)』

2005-08-13 | 洋画


動物園よりきっと楽しい世界がある
都会生まれのスーパースターが大自然に飛び出した
この夏、最高の冒険が始まる



■監督・脚本 エリック・ダーネル、トム・マクグラス
■脚本 マーク・バートン、ビリー・フロリック
■日本語吹替
 ・アレックス(ライオン) 玉木 宏(ベン・スティラー)
 ・マーティ(シマウマ) 柳沢慎吾(クリス・ロック)
 ・メルマン(キリン) 岡田義徳(ディヴィッド・シュウィンマー)
 ・グロリア(カバ) 高島礼子(ジェイダ・ピンケット・スミス)
 ・キツネザル(キツネザル) 
  キング・ジュリン おぎやはぎ・小木
  モーリス おぎやはぎ・矢作
 ・ペンギンズ(ペンギン)
  隊長 アンタッチャブル・山崎
  新人 アンタッチャブル・柴田

□オフィシャルHP  
http://madagascar.jp/ 

 
 大都会ニューヨークはセントラルパークの動物園のセレブな人気者たち。 ある日大自然にあこがれていたシマウマのマーティは、テロリストのペンギンの力を借りて動物園から脱走。 逃げ出したマーティを、仲間たちは追いかけたはいいけれど、ニューヨークのど真ん中で人間に捕まってしまう。

おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)
cyazの満足度⇒★★★☆

 アメリカでSWを蹴落としてトップの座を奪ったドリームワークスのアニメです 
お盆休みということもあって、劇場は家族連れ(特に未就学児童)が多かったです。 チケットを買う列は久しぶりにシネコンの外にまではみ出して並んでいました この炎天下にご苦労様です(笑)
 本当は字幕版で観たかったのですが、夜の回しかやっていないのでやむなく吹替版で観ました。 吹替版はどうしても子供が多くなるので、集中できないのが嫌なのですが、こればかりは仕方ないですねぇ

 ディズニーにしても、ドリームワークスにしても、結局のところ“オチ”は見え見えなのですが、キャラの強さと個性で面白ろおかしく観せてくれています

 今回、上手だなぁと思ったのはアレックス(ライオン)の吹替を担当した玉木 宏クンでした 彼は役者より声優の方が向いているんじゃないですかねぇ(笑)  キャラクターの個性をつぶさないように、且つこの映画の中心動物の存在感を損なわない見事な吹替だったと思います その甘いマスクは見せることは出来なかったのですが(笑)
 それにしても感心したのは、このアレックスの鬣のしなやかな動きと繊細さです まるで本物以上に、その鬣に触れて見たい気がしました どんどん間違いなくアニメーションの技術は向上していますね

 シマウマのマーティを吹替を担当した柳沢慎吾クン。 キャラをつぶしそうな勢いでしたが、このマーティ自体の性格に合っていたような気がします

 グロリアを吹替たのは高島礼子サンですが、何故彼女が声優を?って少し疑問でしたが、まあまあ無難にこなしています。 でもなんとなくドスの利いた感じでしたが(笑)

 お笑いから、アンタッチャブルとおぎやはぎが吹替に挑戦していましたが、こちらはやはり本職での“間”の取り方が活きていましたねぇ~

  なんとなくですが、人間を動物(動物園の中の)に置き換えて皮肉ってる部分もあったような気がしますが、ま、お盆映画としてはこんな感じで、子供も楽しめるのでいいのではないでしょうか(笑)

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーファーメイリンのそば... | トップ | “砂ダルマ”JACKの海岸物語~♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーティの声 (にゃんこ)
2005-08-15 01:56:44
こんにちは

やっぱり、柳沢慎吾の勢い^^;;;ほんっとどうなるかと思いましたね

cyazさんの キャラを潰しそうな勢い って表現に

そのとおりだったかもって(笑)

途中から、慣れた(?)せいか大丈夫でしたが

返信する
でしょ(笑) ~ (cyaz)
2005-08-15 23:47:21
にゃんこさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



白か黒かって面白かったですよね(笑) ?

卵が先か、鶏が先か・・・。 なんたちゃって(笑)

慎吾ちゃんは持ちギャグが使えないので、ややあれでもテンション低目かな(笑) ?!
返信する
こんばんは (ヘーゼルナッツ)
2005-08-17 01:03:06
「亡国~」TBありがとうございましたm(_ _)m



マダカスカル頂きました^^



マダカスカル、字幕で観たのですがやはり話題になってる

アンタッチャブルやおぎやはぎ等の吹き替えも観て見たいですねえ。

映画がいっぱいの、にぎやかなブログですね!



また遊びに寄らせていただきます^^

こちらへお越しの際は、ぜひぜひ足跡残して行って下さい。
返信する
どうも~ (cyaz)
2005-08-17 12:34:30
ヘーゼルナッツさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>話題になってるアンタッチャブルやおぎやはぎ等の吹き替えも

そうですね、機会があったら是非どうぞ^^



映画が好きで週末は必ずと言っていいほど、シネコンの席を温めています(笑)



また時々覗いてみて下さい!
返信する
吹替え版 (teruaco)
2005-08-18 18:07:51
吹替え版を観て正解だったと思いますよ。

私は字幕版を観ましたが……あまり良くなかったなぁ~

マーティは絶対柳沢慎吾の方がいいと思いました…。

(吹替えを観てないのでわかりませんが…)

時間があったら吹替えを観に行こうかなぁ~



返信する
ペンギンズのファンになっちゃいました。 (カオリン)
2005-08-18 18:46:48
コメント&TBありがとうございます。

キリンのメルマンのキャラもいいですが、私は、ラストまでキャラがたってたペンギンズに惚れました(笑)

それにしても、アレックスのCMデビューは、やっぱり、クォン・サンウ氏との共演ですかね。
返信する
あらら~ (cyaz)
2005-08-18 22:18:18
teruacoさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>マーティは絶対柳沢慎吾の方がいいと思いました

あらら、そうでしたか?

ま、五月蝿いのはなれてしまいましたからね(笑) ?!

むしろマーティの設定そのものだったりして(笑)



>時間があったら吹替えを観に行こうかなぁ

ええ、是非吹替えも観て下さいね^^

返信する
かわいい~ (cyaz)
2005-08-18 23:11:49
カオリンさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>ラストまでキャラがたってたペンギンズに惚れました

ほうほう、それは隊長にですか(笑) ?新人にですか(笑) ?



>クォン・サンウ氏との共演ですかね

どっちのキャラが強いですかね(笑) ?

ギャラはクォン・サンウ氏の方が高いでしょうがねぇ
返信する
私もペンギンズ好き♪(隊長ね) (ココ)
2005-08-20 01:41:19
TBありがとうございました♪

日本の芸能人にはめっきり無知なので誰が声をやってるのかさえ知りませんでした

おぎやはぎ?アンタッチャブル?わからーん!(とほほ)

ダメだなぁ~すっかり浦島太郎状態だ

ず~っと前、某レストランでTOKIOの松岡君が隣で食事してたのに最後まで気づかないで友達に呆れられたし・・・(涙)

あ、今はわかりますよー!DASH村の大ファンですから(笑)

話戻して・・・動物達の顔がそのまま俳優そっくりにしてあるので、私みたいな偏った映画ファンには(笑)オリジナルだと倍楽しかった、みたいな・・・えへへ

ドリームワークスにはもはや失敗なんてありえないのかなぁ

ひねくれた私はそのうち駄作も出るさ、なんて思ってたりもするんだけど
返信する
TBどうもでした~^^ (kaoritaly)
2005-08-20 10:37:58
cyazさん、おはようございますっ!



TBどうもありがとうございました。



そうそう、玉木くん、甘いマスクは見れませんでしたが

声優、巧くこなしてましたね~。柳沢慎吾とのコンビ、

意外と良かったです。



それと何と言ってもおぎやはぎ。私、彼らのことって

今年になって、TVのバラエティ番組を見て知って、

芸風とかあまり知らないけど二人が褒めあってる・・

ようなコンビと記憶してます。

あのコンビはホント、笑えましたね~。

まだ、あの「踊るの好きスキ」が時々頭の中に

流れてしまいます。



ペンギン達もよかった。なんであんなに強いのかしら~?

返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事