京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

08桜/増上寺

2008-04-09 | 寺・神社・仏閣

増上寺

 

 4月5日(土)    HP  「増上寺」 


 “燈台下暗し”と言うべきなのか、この増上寺のすぐそばで仕事をしているにも関わらず、少し桜には時期が遅かったか・・・ 例年この時期の土曜出勤のときに訪ねてみるのだが、朝早くフラフラしていたら、この増上寺の門下の寺にも、既に葉桜になっているものの、見事な枝垂桜を発見 少し奥まっていて、通りからはよく見ていないとわからない。 これは来年絶対に写真を撮るぞ~と心に誓いつつ


 




左下のテントが艶消しですが、これでもやや満開の時期を過ぎていて・・・。
来年は満開の頃を見計らって、お昼休みにでも来てみよう。


 

 

 


桜舞い散る頃が一番素敵だと誰かが言っていましたが、
それでも散って地に交わっても情緒があるんですねぇ~
 




石畳と地茎に花びらの桃色が綺麗です





自然に作られる“技”には勝てません。


 



話はそれるのですが、増上寺に行くには地下鉄大門・御成門・芝公園あたりが
最寄り駅となりますが、僕が通勤に使っている地下鉄大門駅を上がった所に、
こんな看板があります 道行くオジサンたちはこの看板の前でかならず
立ち止まっていますよ(笑) 見ての通りあの“「長嶋茂雄著」なかい”です
ここは、なかい=元巨人軍の中井選手のお店です
まだ中に入って飲んだことはないですが、近いうちに入ってみようかな(笑)


   

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08桜/大岡川桜まつり | トップ | うぅ~~ WANTED »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜 (かっちゃん)
2008-04-09 08:37:56
おはようございます。

以前仕事で大門の駅はたまに利用しましたが増上寺にも綺麗な桜があるのですね。
東京タワーも顔を覗かして素敵です!

近所の神田川遊歩道も花桃と枝垂れの競演で綺麗ですよ。

中井選手のお店もあるのですねGファンとしてミスターともども懐かしく思い出しました。
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2008-04-09 12:30:48
かっちゃんさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>以前仕事で大門の駅はたまに利用しましたが増上寺にも綺麗な桜があるのですね。東京タワーも顔を覗かして素敵です!
僕も会社の近所なのについつい芝公園までで、増上寺は見逃していました(汗)

>近所の神田川遊歩道も花桃と枝垂れの競演で綺麗ですよ。
ほうほう神田川沿いも綺麗でしょうね^^

>中井選手のお店もあるのですねGファンとしてミスターともども懐かしく思い出しました。
ぜひ今度はお店のほうにも(笑)
返信する
お邪魔します~! (ミーナ)
2008-04-09 14:00:54
『ミーナの部屋』にトラックバックがあったので、お邪魔してみました。
増上寺の桜、綺麗ですね~。
東京タワーの下にあんな素敵なスポットがあるとは。
知っていればもっと早くに訪れていたんですけど生憎葉桜&散り際に…
石畳や根に埋もれる花びらが造りだす美しさ…
来年はもう少し早く訪れたいと思います。
素敵な写真見せていただいてありがとうございます
返信する
おはつです~ (cyaz)
2008-04-09 17:30:06
ミーナさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>増上寺の桜、綺麗ですね~。東京タワーの下にあんな素敵なスポットがあるとは。知っていればもっと早くに訪れていたんですけど生憎葉桜&散り際に…。
僕も近くで仕事をしている割には満開の時に行けませんでした(汗)

>石畳や根に埋もれる花びらが造りだす美しさ…来年はもう少し早く訪れたいと思います。素敵な写真見せていただいてありがとうございます
来年は僕ももう少しタイミング良く行きたいと思います^^
返信する
絶景ポイント (ナンシー・Chang!)
2008-04-12 12:06:36
はじめまして。
TBありがとうございました。
桜の写真、とても素敵ですね!
お勤め先は芝公園界隈にあるのでしょうか?
私は増上寺から徒歩3分の場所で働いています。
会社には色々と不満だらけなのですが、
窓から東京タワーが見えること、周りの環境が素晴らしいことに救われています。
ところで増上寺、毎年4/2~4/8まで徳川将軍家のお墓を公開していますが、ご覧になりましたか?
私のブログ記事TBさせていただきます。
返信する
こんにちは (MOMONGA)
2008-04-12 13:26:47
トラックバック頂き有り難うございます。
cayzさんのとられた画も綺麗ですね...
特に舞い降りた花びらの淡い桜色が良いです。
いつもBLOG見させてもらってます。
頑張ってください。
*いつもご返信遅くすいません。
返信する
残念ながら~ (cyaz)
2008-04-13 11:55:16
ナンシー・Chang!さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>桜の写真、とても素敵ですね!
少し時期的には遅かったですね(汗)

>お勤め先は芝公園界隈にあるのでしょうか?
えっとちょっと離れてます。10分くらいのところでしょうか(笑)

>私は増上寺から徒歩3分の場所で働いています。
じゃあ、近くて満開時期はずさないですね^^

>会社には色々と不満だらけなのですが、窓から東京タワーが見えること、周りの環境が素晴らしいことに救われています。
窓から東京タワーは見えませんが、朝夕しっかり東京タワーは拝んでいます(笑)

>ところで増上寺、毎年4/2~4/8まで徳川将軍家のお墓を公開していますが、ご覧になりましたか?
残念ながら観ていません><
返信する
散り際~ (cyaz)
2008-04-13 11:56:56
MOMONGAさん、コメントありがとうございますm(__)m

>特に舞い降りた花びらの淡い桜色が良いです。
桜は散り際が一番綺麗だといいますからね^^

>いつもBLOG見させてもらってます。頑張ってください。*いつもご返信遅くすいません。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事