京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「追悼特別展 高倉 健」/東京ステーションギャラリー

2017-01-07 | 映画関連

「追悼特別展 高倉 健」/東京ステーションギャラリー

【2016/12/27撮影】


気になっていた現在東京ステーションギャラリーで
開催されている「追悼特別展 高倉 健」。
昨年末に行って来てました

健さんがこの世を去ってから早2年が過ぎました。
健さんが亡くなるまでに至る彼の俳優人生が、
様々な形で映像や写真、台本、小道具等で回顧されるものでした。

「東映時代初期」・「東映時代中期」・「東映時代後期」、
独立時代前期」・「独立時代中期」・「独立時代後期」で
時系列に展示構成されていました。
健さんが生涯に出演した映画全205本からの映像の抜粋に、
新たな健さんの姿を観ることが出来ました。
他に、横尾忠則と森山大道による健さんををモチーフにした作品も展示されていました。

この展覧会、日時指定の完全予約制となるので、事前にチケット予約して下さいね。

任侠ものの健さんの作品に影響されたせいか、
ギャラリーを出たとき、何故か肩で風を切っていたような気が(笑)

<2016年~2017年>
11月19日~1月15日 東京ステーションギャラリー
1月23日~2月26日 北九州市立美術館分館
 7月初旬~9月初旬  北海道立釧路芸術館
 9月中旬~11月中旬  北海道立帯広市

<2017年~2018年>
11月下旬~1月下旬  北海道立近代美術館(札幌市)
 1月下旬~4月初旬  北海道立函館美術館
 4月上旬~5月下旬  西宮市大谷記念美術館(兵庫県)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか~♪ | トップ | 「竹あかり」/三重テラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事