京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「日光東照宮/陽明門」/日光(2017秋)

2017-11-15 | 東京(関東圏)

 「日光東照宮/陽明門」/日光(2017秋)

 

【2017/11/5撮影】


義父が大工だった関係で「平成の大修理」が終わった
東照宮を見たいということから始まった今回の日光の旅~
旅行の計画は僕ら夫婦、費用は義父母もち(笑)

まずは神厩舎の「三猿」から

あんまり綺麗になり過ぎて、歴史の重みを感じない・・・
写真を撮っている人たちも笑っていた(笑)

  

陽明門下通路上の龍

    

  

もちろん薬師堂(本地堂)の「鳴龍」もしっかり見学
ある個所だけで響く音色に、
その謎解きよりも、当時のその創意工夫に感心しきり

  

「眠り猫」も以前見たときよりもキレイ

   

奥宮の宝塔。
ここまでの道のりは長く、足に不安のある方は
招き猫を見たら引き返した方がいいですよ

思えば、以前にここを訪れたのは、20年前(笑)
ところどころ記憶が途切れて(オイオイ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉」/日光(2017秋) | トップ | 「中禅寺湖周遊」/日光(2017... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポンサー付き (サッチー)
2017-11-15 11:39:55
いいなぁ( ◠‿◠ )
4人家族でスポンサー付きでの日光
紅葉も見て,「平成の大修理」後の陽明門などを
鑑賞されて、素敵ね(^_-)-☆
まだピカピカで歴史がちょっと新しくみえるけど、
まぁいいか。
都心からわりに近い日光東照宮。
京都とは違った武家の趣を堪能されましたね
返信する
歴史~ (cyaz)
2017-11-15 12:30:55
サッチーさん、コメントありがとうございます^^

>紅葉も見て,「平成の大修理」後の陽明門などを
鑑賞されて、素敵ね(^_-)-☆
これは本当に棚ボタでしたね(笑)

>まだピカピカで歴史がちょっと新しくみえるけど、
まぁいいか
ま、そこは姫路城もあまりに白くて・・・(笑)

>京都とは違った武家の趣を堪能されましたね
確かに違和感はありますが、東照宮に隠された歴史を感じることはできましたよ!
返信する
親孝行 (mayumi)
2017-11-15 18:14:36
そういえば、我が家も 夫の両親をスポンサーにして、まだ小さかった娘と5人
サイパンに行った事があります(*^m^*)
そういうのも 親孝行だなって思います。
親世代だけでは行けなかったりしますし、みんな揃っての宿泊も
そうそう出来るものではないので。

私も陽明門を観に 日光に行きたいと思っていますが、
この秋は 昨年体調を崩して登れなかった金時山に行ってきました。
日光の紅葉は如何でしたか?
返信する
今市(イマイチ)~ (cyaz)
2017-11-15 18:23:49
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>我が家も 夫の両親をスポンサーにして、まだ小さかった娘と5人サイパンに行った事があります(*^m^*)
なるほど^^

>そういうのも 親孝行だなって思います。
一緒に行くことが親孝行だと思って、
旅行会社の手配等をしましたよ^^

>親世代だけでは行けなかったりしますし、みんな揃っての宿泊もそうそう出来るものではないので。
そうですね^^
うちの両親とも認知が入る前に何度か旅行で来て、今は良かったと思っています。

>日光の紅葉は如何でしたか?
少し出遅れた感がありました・・・。
いろは坂もTVで騒いでいるほど綺麗ではなかったし。
体調万全にして、陽明門を見て来て下さいね!
返信する
親孝行して欲しい~けど。 (hanura)
2017-11-19 17:04:18
こんばんは~

私の娘は旅行社にいて手配は万全~でも、
財布は親の私達(笑)社割りを目一杯使って計画してくれるので、
お得はお得ですが…
一昨年修復中の陽明門をくぐりましたが眠り猫の先はパスしました。
10年以上前に娘と二人旅をしたときは、
何とか家康廟まで登れたのですが
豪華な旅は出来ませんが、毎年家族旅は行ってます。
足腰丈夫な内に~ですね。
返信する
動けるうちに~ (cyaz)
2017-11-20 09:20:18
hanuraさん、コメントありがとうございます^^

>私の娘は旅行社にいて手配は万全~でも、
財布は親の私達(笑)社割りを目一杯使って計画してくれるので、お得はお得ですが…
へぇ~、それはラッキー」ですね!

>一昨年修復中の陽明門をくぐりましたが眠り猫の先はパスしました
あららそれは残念でしたね・・・。

>何とか家康廟まで登れたのですが
違った空気感ですよね~

>毎年家族旅は行ってます。足腰丈夫な内に~ですね。
そうですね、動けるうちが華ですからね!
返信する

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事