京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「海田 悠 松下真々庵写真展」/汐留ミュージアム

2014-07-13 | 美術・芸術・写真

「海田 悠 松下真々庵写真展」/汐留ミュージアム

 【汐留ミュージアム(2014/7/6撮影)】

  
今年は、松下幸之助生誕120年に当たるそうです
そのパナソニック創業者である松下幸之助が愛した庭「松下真々庵」。
現在はパナソニックの迎賓館となっているようですが、
京都は南禅寺のそばの広大な敷地に、松下幸之助が思索の場として
余生を過ごした場所です。 南禅寺のそばには結構こういった私邸(庭)が
多く、琵琶湖から流れ来る疎水を引き込み、四季折々の表情を楽しむ
別荘も多いとか。

その松下幸之助がこよなく愛した真々庵を、写真と本人が残した言葉と
共に紹介し、人間松下幸之助の魅力に迫ります。
写真家海田悠が2年の歳月をかけて写し出した四季折々の
自然美を見ることができました
特に紅葉に染まる庭や池は、私庭ならではの風情や佇まいがありました。
写真に僅かに写り込む、南禅寺の三門の屋根が印象的でもありました 

   

この日、「ぐるっとパス」を持参したのですが、この写真展は無料でした

 
ミキモト

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アンドロイド」/日本未来科... | トップ | 「ネズミに捧ぐ詩」/忌野清志郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汐留ミュージアム (サッチー)
2014-07-13 09:37:44
松下幸之助という人の人となりを深く見る事が
出来ましたか?
京都の邸宅も観たいですね。
四季折々の景観を拝見したかったです。

いつも素晴らしい展覧会にゆくことが出来るctazsんが
羨ましい。でも、私はcyazさんのブログで楽しんでいます。
感謝
返信する
感謝~ (cyaz)
2014-07-13 19:16:43
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>松下幸之助という人の人となりを深く見る事が
出来ましたか?
もちろん^^

>京都の邸宅も観たいですね。四季折々の景観を拝見したかったです。
一般開放はしないのが残念です><

>私はcyazさんのブログで楽しんでいます。感謝
そう言って頂けるサッチーさんに感謝です!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事