京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「美術展2展」

2015-08-05 | 美術・芸術・写真

「南桂子銅版画展 散歩道」
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション

 

【2015/7/24撮影】

 
南桂子さんの銅版画はみなさんもどこかで目にされていると思います。
そんな彼女の作品50点が展示されているということで、
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションに行って来ました

僕が印象に残っているのは、詩人・谷川俊太郎さんの
「うつむく青年」の挿絵をされていたのが南桂子さんでした。
会場のモニターで偶然にも川俊太郎さんがそのことに触れ、
話をされていたのでビックリしましたよ(笑)

まあ、とにかく細かい仕事をされており、
どの作品も目が点、ため息が漏れました。
もちろん浜口さんの作品も展示されていましたよ

 作品についてはこちらで  「南桂子について

 

「吉祥寺美術館」

 【2015/7/24撮影】


「ぐるっとパス」(スタンプラリーは今回もコンプリート済)で、
行っていない施設を訪問してみようと吉祥寺へ
着いた途端にゲリラ豪雨(笑)
こちらは常設で「浜口陽三記念室」と「萩原英雄記念室」があります。
どちらもこじんまりとした部屋ですが、
特に浜口氏の作品は好きなので興味ありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大温室」/新宿御苑(2015夏) | トップ | 「江戸東京博物館」/2015夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿から吉祥寺 (サッチー)
2015-08-05 18:35:15
あ~凄い!!
真夏の移動は大変、cyazさんの凄さを知りました。

温室の植物はユニークなものが多く楽しいですね。
吉祥寺の美術館は知りませんでした。
銅版画はシックで素敵ですね。
cyazさんの教養の広さに感服(^_^)/~
返信する
細かい仕事~ (cyaz)
2015-08-06 07:46:37
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>温室の植物はユニークなものが多く楽しいですね。
そうですね^^ でもさすがに温室で暑いです(大汗)

>吉祥寺の美術館は知りませんでした。
僕もここは知りませんでした・・・。

>銅版画はシックで素敵ですね。
細かい仕事がされてますよね!
返信する
吉祥寺美術館 (rubicone)
2015-10-10 22:31:31
cyazさん、こんばんは!
吉祥寺美術館の常設展示室「浜口陽三記念室」と「萩原英雄記念室」は外せませんよね。私も浜口さんの作品なので作品に目を近づけてしげしげと鑑賞しています。年に3回だったか4回だったか展示替えをしていると美術館の受付けの方に伺いました。
小ぢんまりしていて、それも好ましい美術館ですよね~!
返信する
ぜひ~ (cyaz)
2015-10-11 07:51:56
rubiconeさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も浜口さんの作品なので作品に目を近づけてしげしげと鑑賞しています。
いいですよね~!
ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションにもぜひ^^

>年に3回だったか4回だったか展示替え
そうなんですか^^ 情報ありがとう~♪

>小ぢんまりしていて、それも好ましい美術館ですよね~!
アットホームな感じでいいですよね!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事