京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『しあわせの雨傘』

2011-01-15 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「しあわせの雨傘
□監督・脚本 フランソワ・オゾン
□キャスト カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニ、カリン・ヴィアール、ジュディット・ゴドレーシュ、ジェレミー・レニエ

■鑑賞日 1月10日(月)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 この映画はかみさんが観たいと言った作品だったのですが、
 最近また、ぼちぼち映画に出だしたカトリーヌ・ドヌーヴだったので観ることに。
 監督が『8人の女たち』の
フランソワ・オゾンだったのも観る決め手に。
 それにドヌーヴ主演でこのタイトル、思わず『シェルブールの雨傘』で涙したことを思い出したりして・・・

 しかしながら、これはもしかしたら専業主婦で子育ても終わったあたりの女性の方には
 ウケるかもしれないけど、男性陣にはどうなのかなぁ(笑)
 (ちなみにこういう映画にガキを連れてくるのはやめてほしいぁ、無秩序女)  

 まあ、ドヌーヴのジャージ姿はあまり観たいとは思わなかったけど(笑)、
 のちに夫が心臓発作で倒れ、代わりに工場を切り盛りするのは、時間が経過するに連れて、
 その度量(決して重さではない)と才能を発揮し、ドヌーヴの面目躍如って感じでなかなか良かった。
 ま、題材としては非日常的なものだし、あまりに上手くゆきすぎる展開だけど、
 展開の中で今までにないドヌーヴの新境地を開いたような作品だった。
 それはジャージ姿や、オマケに歌まで披露してくれて、ドヌーヴファンにとってはオイシイ1本になったかな(笑)

 従業員との軋轢から、それを解消する方向への映画の運びは、少しニュアンスが違えども、
 以前観た『
キンキーブーツ』に似ているかもしれない

 一主婦が様々な問題を乗り越えながら、家族と、そして工場の従業員たちと、そして
 かつてのロマンスも交えながら、自立していく姿を浮き彫りにしていく作品はなかなか味があるし、
 フランソワ・オゾン監督らしさが出ていて良かったところだ

 舞台が傘工場ってのもアイデアかもしれないが、デザイナーの息子の作品がまるで花咲くように開く様は、
 どうしても『シェルブールの雨傘』を潜在的に意識しているのかもしれない。

 そして、久しぶりに見たジェラール・ドパルデュー、もう少しだけ痩せようよ(笑)

 ついでにドヌーヴの写真、敬意を表し、細身にしておきました(笑)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朝香宮のグランドツアー」/... | トップ | 夢の島熱帯植物館 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週 (こに)
2011-01-15 14:01:41
これか「白いリボン」か
どちらかに行こうと思っています

う~ん
どっちにしようかなぁ~

>しかしながら、これはもしかしたら専業主婦で子育ても終わったあたりの女性の方には
 ウケるかもしれないけど、男性陣にはどうなのかなぁ
cyazさんの感想
予告を観ただけですが解る気がします^^
返信する
Unknown (ほし★ママ)
2011-01-15 14:09:06
子育てを終えたオバサンとしては、大いに楽しめました。
トラバを送らせ下さい。
返信する
白いリボン~ (cyaz)
2011-01-15 14:30:19
こにさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>これか「白いリボン」かどちらかに行こうと思っています う~んどっちにしようかなぁ~
難しいところですね(笑)?

>cyazさんの感想 予告を観ただけですが解る気がします^^
そうですか^^
それじゃあ『白いリボン』で決定ですね(笑)?!
返信する
遠からじ~ (cyaz)
2011-01-15 14:31:42
ほし★ママさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>子育てを終えたオバサンとしては、大いに楽しめました。
そうですか^^
でも遠からじの作品だったでしょ(笑)?

>トラバを送らせ下さい。
ありがとうございます。
返信する
トラックバックを・・・ (Julien)
2011-01-16 18:35:08
有難うございました。
小生も、毎年100本~120本の映画を、映画館で観ています。
そのうちのいくつかを取り上げて、独断と偏見で勝手に書き綴っています。
以前にも幾度か、T.Bをいただきました。
有難うございます。
これからも、どうぞよろしく。
…この映画、でも、期待したほどでなかったのが残念でしたけど・・・。
返信する
男性陣には~ (cyaz)
2011-01-16 18:43:06
Julienさん、コメントありがとうございますm(__)m

>小生も、毎年100本~120本の映画を、映画館で観ています。そのうちのいくつかを取り上げて、独断と偏見で勝手に書き綴っています。
それは凄いですね~
ぼくはここのところ100本未達成です><

>これからも、どうぞよろしく。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>…この映画、でも、期待したほどでなかったのが残念でしたけど・・・。
そうですね~、男性陣にはちょっと合わない気が(笑)
返信する
あ、・・・ (rose_chocolat)
2011-01-17 06:08:11
>専業主婦で子育ても終わったあたりの女性の方には
>ウケるかもしれないけど

はい、来ましたよ・・・ f^^;

ジェラール、ほんと、そうですよね。
あれは健康によくない(笑)
返信する
減量~ (cyaz)
2011-01-17 08:19:43
rose_chocolatさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>はい、来ましたよ・・・ f^^;
やっぱりネ~

>ジェラール、ほんと、そうですよね。あれは健康によくない(笑)
そもそもデカイのに経年変化でみっともない姿に><
アレック・ボールドウィンとともに減量を!
返信する
観てきました (こに)
2011-01-19 17:24:06
結局こちらを選択

子育ての終わったオバサンとしては ^^;
良かったです

館内100人ほどのうち男性は5人もいたかしら
あくまでウチの場合ですが
夫婦で観る映画ではない、と思いました
cyazさんの仰りたいこと理解できます

トラバ送りますね~♪
返信する
スッキリ~ (cyaz)
2011-01-20 14:38:04
こにさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>子育ての終わったオバサンとしては ^^;
良かったです
やっぱり(笑)

>夫婦で観る映画ではない、と思いました
cyazさんの仰りたいこと理解できます
そうですよね(笑)
女性にはある意味スカッとする映画ですよね^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事