京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『エターナル・サンシャイン』

2005-03-20 | 洋画

 “さよなら”の代わりに記憶を消した

 失恋の記憶を消したいと思ったことはありませんか?
 恋が終わった後の、あの胸の痛み。
 悲しみと孤独を抱えながら傷が癒えるのをじっと待つよりも、
 いっそのこと相手と過ごした日々の記憶を全部消してしまえたら…。
 でも、それは同時に楽しかった二人の思い出まで捨ててしまうこと。
 それでも、あなたなら本当に記憶を消すことを選びますか?

■監督・原案 ミシェル・ゴンドリー
■脚本・原案・製作総指揮:チャーリー・カウフマン(本作アカデミー賞脚本賞受賞)
■キャスト ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、イライジャ・ウッド、キルスティン・ダンスト

おススメ度 ⇒★★(5★満点、☆は0.5)
cyazの満足度⇒★★☆

カウフマンは『マルコビッチの穴』といい、脳の中が相変わらず気になるようだ(笑) ?!
「失恋の痛みに耐えるくらいなら、いっそ全部忘れてしまいたい」、そんな彼女に対する
捨てきれない想いから、自分の記憶の中の彼女を消し去らないために彼女と友に
他の恥ずかしい記憶の中に逃げ込もうとする。 やがて互いが消し去られた記憶とは別に、
新たな出会いをする。

この作品でアカデミー賞脚本賞を受賞したチャーリ-・カウフマン。 『マルコヴィッチの穴』や
『アダプテーション』ですでにご存知だと思いますが、そのカウフマンが3年もの歳月を費やして
書き上げた脚本は話題を呼び、ハリウッドの大物スターたちがこぞって出演を志願したそうです。
ジム・キャリーを筆頭に、『タイタニック』のケイト・ウィンスレット、『スパイダーマン』シリーズの
キルスティン・ダンスト、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ・フロド役としてお馴染みのイライジャ・ウッドと、
まさに最強のキャストが集結した。

正直、『マルコビッチの穴』ほどの新鮮な驚きもなく、ただただ彼のセンチメンタルな彼女への
哀愁しか感じなかった。 最初っからハンディ映像で、おやおやまたかって感じは最後まで続き、
この脚本にオスカーの価値があるのかと首をかしげた。 ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレットを始め、
イライジャ・ウッド、キルスティン・ダンストがこの脚本のどこに気に入って、出演することに手を上げたのか・・・
僕には理解できなかった。 テーマ自体は非常に面白いと思う。 ただそれを形にして面白い作品に
出来なかったのは監督の力量のなさだろうか。。。 ともすれば重い題材だけに描き方が難しいとは
思っていたが、展開の複雑さよりは、映画自体に理解し辛いものと、深みのないストーリーにやや不満が残る。
絵的にジム・キャリーはこの役柄には似合わない気がする。 彼のキャラ的には少し無理だったような気がする。

余談ですが、初日入場者に配られる「カルバン・クライン」のパヒュームはいい匂いがしていました~♪ 
もらった人たちがそれぞれに匂いを楽しんでいるので、劇場内は何気にいい香りが漂っていました^^


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素早い“技あり”~ | トップ | 『あずみ2 Death or Love』 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでしたか? (ken-ichi)
2005-03-20 00:39:04
TBありがとうございますm(__)m

こちらからもTBさせて頂きますね!



この映画どうでしたか?

俺的には最後が意外でした。

公式ホームページを見ると

あの終わり方は想像できなかったので(;^_^A

「また恋がしたくなるラブストーリーをあなたに」

うーーん。微妙な俺です。

あ、ネタバレ困るようでしたらコメント削除して頂いてよいですm(__)m
返信する
うーん~ (cyaz)
2005-03-20 01:05:40
ken-ichiさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



そうですね、僕的にはイマイチでした。

実際、先に記憶を消してしまった女性を、

いくら好きでも追えませんねぇ(笑) ?!



新しい恋を選択します^^
返信する
はじめまして。TBありがとうございました (映画三昧)
2005-03-20 07:20:44
これ、まだ見てないんですよ~。でも、チャーリー・カウフマンが好きなので、今一番見たい映画ではあるんですが、そのこと書いた記事をTBさせていただこうかなと思ってます。でも、イマイチでしたか。なかなか時間の調整がつかず、ビデオ発売待ちになってしまいそうなのが今一番気がかりです…。
返信する
Unknown (yukarin)
2005-03-20 08:48:28
こんにちわ!!

見ていてわけわかんなくなっちゃいました(笑)

現実なのか記憶なのか・・・

また恋がしたくなる・・・!?

試写で観たのですが、お金を払ってまで観たいと思う

作品ではなかったかな

後でTBさせていただきますね!!
返信する
イマイチというか (でんでん)
2005-03-20 19:08:55
cyazさんこんにちは。



個人的にこの映画、イマイチというか、好みに合いませんでした。チャーリー・カウフマンの作品を観て毎回思うのですが、奇をてらったインテリ臭がダメみたいです。



同じ日に観た「サイドウェイ」のほうがよかったです。
返信する
そうですか~ (cyaz)
2005-03-20 23:09:29
yukarinさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



一筋縄ではいきませんでしたか(笑) ?

頭の中が冴えていないと理解するには難しいでしょうね^^

二日酔いでは観れない作品ですね(笑)
返信する
なるほど~ (cyaz)
2005-03-20 23:41:25
でんでんさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



確かにカウフマンの脚本は好みの問題が出るかもしれませんね(笑) ?

『サイドウェイ』まだ観てないんですよね・・・><
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-03-20 23:54:18
映画三昧さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



そうですかぁ^^

でもビデオ・DVDのほうが繰り返し観れるので、

この作品の意味や良さが詳しくわかるかもしれませんよ^^
返信する
私は好き! (りさ)
2005-03-21 02:51:10
TBありがとうございます。

私はラブ・ストーリーが苦手なんですけど

これはすごい好きでしたよ。

ジム・キャリーが意外な味をだしてて好感が持てました。

未練たらしいのはやっぱり男の方か!なんておもったりして。



混乱しないヒント☆

クレメンタインの髪の色に注目すれば、時系列が混乱しませんよ!

別れる前が赤、別れたあとが青。

ここを見てれば、比較的分かりやすいと思いますよ~。
返信する
はじめまして! (rabbitpole)
2005-03-21 05:26:18
TBどうもありがとうございます。



劇場初日にはそんなニクい演出があったんですね~。

ステキ

返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事